バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

シックスブラザーズ育児日誌



シックスブラザーズは下痢もどうやら治まってきて
絶好調!
7日朝のクロのウンチ
まだ柔らかいけど、形になってきた
でもことが終えたあと踏んづけたり座り込んだりするから
目を離せない
2017-8-7ロクウンチ1

8日 カトちゃんの素敵なウン〇 色といい形といい艶といい・・・絶品♡
 2017-8-8カト1ウンチ
一番症状が酷かったチャーシューのウン〇も形になってきた
2017-8-8シックスブラザーズ6うんち 
尾籠な映像かとは思ったけど、私にとっては嬉しい画像なので記録しました<m(__)m>

朝晩2種類の薬をそれぞれ湯で溶かしてシリンジで飲ませる
効果抜群だったありがたいお薬です
2017-8-8シックスブラザーズ5

7日
                       この「わらわら」感♪
2017-8-7シーチャン1 2017-8-7シックスブラザーズ朝4時 2017-8-7トラ1 2017-8-7ミコ1 2017-8-7ミコ2 2017-8-7ミコ3 
ぐずるロクをおくるみに包んで寝かしつける
顔は怖い?けど甘甘なくろねこ
2017-8-7ロク1

8日
ひたひたとよじ登ってくる
ヒッチコックの『鳥』ならぬ『ねこ』  怖い・・じゃなくって可愛い~

2017-8-8シックスブラザーズ1

「次の攻撃目標はあの黒くておっきい奴な」的な相談ちう?

 2017-8-8シックスブラザーズ2 2017-8-8シックスブラザーズ3 2017-8-8シックスブラザーズ4  
シーチャン
2017-8-8シーチャン1

チャーシュー
食べ方が下手なので毎食後こんな顔になる      普段はこんなに可愛いの
 2017-8-8チャーシュー1 2017-8-8チャーシュー2
トラちゃん
2017-8-8トラ1 2017-8-8トラ2
おはようございまちゅのチュッ
2017-8-8トラ3 

食後のミコ ベタベタ顔
2017-8-8ミコ1

トイレを大きいのにしたら、砂場と勘違い?感触が気持ちいいらしい

 2017-8-8ロク1

私のお腹の上が好きなのび太、でも最近子猫ズに押され気味なの
2017-8-8のび太受難1 

ミコ、ロク、そこはオッパイと違う・・・ていうか、おっさんの尻だよ
2017-8-8のび太受難2

あきらめの悪い子だね
 2017-8-8のび太受難3 2017-8-8のび太受難4

  1. 2017/08/09(水) 15:43:46|
  2. 6ブラザーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題


3日早朝

2017-8-3多摩川1
 2017-8-3多摩川2 2017-8-3多摩川3

5日早朝
2017-8-5多摩川1 2017-8-5多摩川2 2017-8-5多摩川3 2017-8-5多摩川4 2017-8-5多摩川52017-8-5多摩川6エース

6日
珍しい鳥の声にカメラを向けた
きれいな声、なんという鳥?
2017₋8₋6多摩川1 2017₋8₋6多摩川2 2017₋8₋6多摩川3 2017₋8₋6多摩川4 2017₋8₋6多摩川5

7日

2017-8-7多摩川1 2017-8-7多摩川2 2017-8-7多摩川3 2017-8-7多摩川4 2017-8-7多摩川5パイ 2017-8-7多摩川6

9日 寝坊して遅めの散歩  すでに猛暑
2017-8-9多摩川1 2017-8-9多摩川2 2017-8-9多摩川3


このところ散歩の画像が少ないのは、
サムたちと一緒に腰まで川に浸かって遊んでいるから。
デジカメは濡らさないようにバッグにしまって
バッグは肩から袈裟懸けしてるからあんまり撮れないの。
暑いから川辺に着くとすぐ川に入りびたりだし。
  1. 2017/08/09(水) 15:36:29|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなタロよね近況

シックスブラザーズの前に旅立っていったはなタロよねちゃんのお家からは
可愛い画像が送られてきていたのだが、正式譲渡になるまでは
控えていたの。


よねちゃんち
『~先日、ワクチンを接種しました。
脚力がついたせいか
1mくらいのテーブルや台によく登ったり下りたりもしています。
毎日が運動会か食事の繰り返しで(笑)
最近は雌ではなく雄化しています。
小股広げて寝たりもします(*ノωノ)~』

2017₋8₋6よねちゃん1 2017₋8₋6よねちゃん2 2017₋8₋6よねちゃん3




はな&タロんちから
『~アリーくんトライアル無事に進むこと祈りつつ、近況報告です😊
あれから2週間近く、2匹共とっても元気にしています。
心配していた軟便もすっかり落ちき、いい感じのうんちを1日2回ほどバッチリです。
毛並みもキレイに生え揃ってきて、はなちゃんもべっぴんさんになって来ました。
タロくんの毛並みはなかなかの風格になるのではと楽しみにしています。
お腹を出していると、あら、タキシードみたい💕
ところで写真でもわかりますか?
タロくんの成長が著しく、はなちゃんより明らかに大きくなって来ました、
最近ではじゃれあっていると、はなちゃんが押され気味になっていることも❗
はなちゃんちょっとプライドキズつくみたいです。
先日、フジテレビの今日のわんこを見ていたら
アリーくん似のわんこが出ていて、
はなちゃんがダッシュでテレビに駆け寄ってじゃれつくようにしていました。
思い出すのでしょうか?なんとも可愛らしい事ですね。~』

2017₋8₋6はな&タロ1 2017₋8₋6はな&タロ2 2017₋8₋6はな&タロ3 2017₋8₋6はな&タロ4 2017₋8₋6はな&タロ5


シックスブラザーズも、はなタロよねちゃんに負けないくらい
良縁ゲットだぜ💛
  1. 2017/08/07(月) 18:10:17|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママ

子猫ズを保護した現場で、すぐに近場のボラさんが動いてくださって
保護できた母猫は手術後戻された。
地域猫としてご飯をもらえているようだ。

とても賢く、人間を信用していない哀しい目つきのママ猫
貴方の「最後の子供たち」は我が家で預かってます、
きっと幸せにしますから許してください;と伝えられたらいいのに。
2017₋8₋6シックスブラザーズのママ1 2017₋8₋6シックスブラザーズのママ2


事の発端である「怪我をしている子」も退院後、
相談された方がご自分の家に引き取って看護されている。
相談されてくる方がみんなこんなヒトだったら
どんなにか気が楽だろう。
ほとんどは「○○に可哀想なネコがいる、(私は何もできないけど)
なんとかしてほしい」という丸投げタイプばかりだから
今回もそうだとばかり思って、初めは気が重かったのだが。

だが、怪我は思っていたより重篤で、
犬に噛まれた傷らしく骨盤が骨折していて
自力排尿ができない状態らしい。
ボラさんから教えていただいた状況は:

『~排尿は難しく再度カテーテルにて導尿をしています。
膀胱炎の治療もしています。
体重は溜まっていた便と尿が出たので最初より軽くなって1,5キロ
で、先生曰く3ヶ月位だと(赤ちゃん猫の月齢と妊娠期間を考えると4ヶ月弱かな?
と思うのですがやはり小さめです。)
未だ成長過程にあるので整形手術は今はしない方が良いとのことです。
食欲もあり元気もありゲージの上段に登っているそうです。
今はシリンジで時間を決めて尿を抜くようです。
何とも言えないのですがまだ
成長過程にあるので良くなる可能性もあると思いたいです。
ご夫妻はとても優しく、パン君が安心して落ち着く場所で
看てあげたいと考えています~』

2017₋8₋6シックスブラザーズの兄パン君

そうか、パン君っていう名前をもらったのね、
まだ4か月の子供だったのか、犬に襲われた時、どんなにか怖かっただろうね。
それでも生き延びて、偉かったね。
きっときっと良くなりますように。
*チャーシューに似てる、同じママかも。
  1. 2017/08/07(月) 17:44:58|
  2. 6ブラザーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シックスブラザーズ育児日誌

実はミルクから離乳食に切り替えの過渡期、
6頭とも下痢が続いていた。
四六時中誰かが下痢していてトイレも子猫の身体もベッドも床も
ウン〇まみれになるので赤ちゃんのお尻拭きで
1日中拭きまくり、それよりなにより
下痢が続くことで体重増加が止まってしまい
眠れぬ夜を過ごしていた。
中でも重症だったのが一番大きいチャーシュー、
腸壁がはがれてゼリー状の便に血液が付着していた。
検便では相変わらず虫も細菌も見当たらないので
私の離乳の仕方がいけなかったのだ、きっと。

いつもお世話になる病院では
薬は1種類、チャーシューの分の整腸剤3日分だけの処方で、
ミルクをまだ飲む子と離乳食のみになった子を分離して
できれば1頭ずつ隔離したほうがいいとアドバイスをいただいたんだが
物理的にも、心情的にも隔離してケージに閉じ込められない。
そこで5日、最初に診ていただいた女先生のところに戻って
診ていただき、抗生物質と下痢止めを全頭分出してもらって1日2回
投薬を続けて3日目、ようやく下痢が改善されてきた。
2017-8-5シックスブラザーズ薬1

下痢が続くといくら食べても栄養が吸収されないから
みんないつも飢えているような状態で、ご飯を3時間おきくらいに
与えても体重が増えない恐怖、子猫の下痢や風邪は
命に係わるので、本当に怖い。
下痢が治まってくると、落ち着きが出てきて、同じようにガツガツ食べていても
健康な感じがする。
チャーシューはまだ軟便だけれど、血液もゼリー状のものもなくなった。
しょっちゅう垂れ流しだったウン〇が劇的に減り、
オシッコの回数が増えた。
やはり検便で問題になるような虫も細菌も見つからなかったが
腸内細菌の状態があまりよくないといわれて(大腸菌が多い)
薬以外に少量のヨーグルトも与えるようにして様子を見ている。

28日の体重
チャーシュー370g 
シーチャン 300g
トラ  330g
ミコ  330g
カト  340g
ロク  375g


それが7月31日時点(1軒目の病院)では
チャーシュー  400g
シーチャン   350g
トラ      400g
ミコ      350g
カト      400g
ロク      400g
増えてはいるが、見た目がやつれていた

1日2回投薬開始して今日7日の体重
チャーシュー   480g
シーチャン    430g
トラ       470g
ミコ       430g
カト       475g
ロク       500g
ずっしりと持ち重りがする、このままどうか順調に成長しますように。


8月3日
シーチャン                  チャーシュー
2017-8-3シーチャン1 2017-8-3チャーシュー1

トラ・・・なんでこんなとこで寝るの?
2017-8-3トラ1 2017-8-3トラ2
甘ったれロク 子守歌ちう
2017-8-3ロク1 2017-8-4シックスブラザーズ1

4日
愛らしい子猫ズの画像だが、まだまだ下痢が続いて心配がつきないころ
カトちゃん
2017-8-4カト1 2017-8-4カト2 2017-8-4カト3

やつれ気味のチャーシュー
2017-8-4チャーシュー1 2017-8-4チャーシュー2 2017-8-4チャーシュー3

カトとミコ
2017-8-4ミコ1 

とうとう椅子の上登頂成功のロク
2017-8-4ロク1 

5日
2017-8-5カト1 2017-8-5チャーシュー1 2017-8-5ミコ1
サムが優しく子守しているように見えるけど、実は子猫ズに
足に爪と牙をたてられて逃げ回ってる

昨日6日
カト                       シーチャン
2017₋8₋6カト1 2017₋8₋6シーチャン1
チャーシュー
2017₋8₋6シックスブラザーズ2 2017₋8₋6チャーシュー1

トラ
2017₋8₋6トラ1 2017₋8₋6トラ2 2017₋8₋6ミコ1 ミコ

ロク
2017₋8₋6ロク1 

悪そうな顔ですが、甘えまくってるところ
2017₋8₋6ロク2 2017₋8₋6ロク3



2017₋8₋6シックスブラザーズ1 2017₋8₋6シックスブラザーズ3 2017₋8₋6シックスブラザーズ4 2017₋8₋6シックスブラザーズ5
  1. 2017/08/07(月) 17:17:17|
  2. 6ブラザーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ