バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

更新ラッシュ(の予定)

今日は15日土曜日、
なぜ1週間も、日記代わりのブログをさぼっていたのか?
それは、できるだけ日中はエアコンを使わないっ!という
自分だけのこだわりを実行した結果、
早朝多摩川から帰ったら、あとは
日中はひたすら暑さを耐えるだけのために体力を
使い果たし、エアコンで快適になった夜は
「あ~、極楽極楽」とゴロゴロしたり、遊んでいたせいだ。

そうして「今日できることも明日にまわそう」と
南米の格言みたいな生活してたら、
やらなきゃならないことがどんどん溜まってしまった。

で、一昨日、ついにエアコンこだわり終了して、
朝から爽やかな室内で作業にいそしんでいる、
エアコンってなんて快適なの?

とりあえずお手伝いしている地域猫のブログは
14日分まで追いついた、
のでようやく自分のほうに着手。



まずは8日土曜日

大ちゃんは縁起かついで(良縁になかなか恵まれないので)
大吉、と改名(おみくじの大吉と、博多華丸大吉ファンなんで)

2015-8-8子猫1



大吉は図体は大きいが、一番の甘ったれかも。
眠たくなってくると、オッパイを吸う仕草をする。
何かをチュウチュウ吸いながら・・・
妹のちーの手足・ヒトの指や腕の皮膚・何もなければ
自分の指でも・・・手のひらをグーパー、にぎにぎするのだ。
もう、可愛い♡
初代猫グレタも、ボス猫だったがこの癖があって、
寝る時よく耳たぶをクチュクチュされたっけ。

2015-8-8大3

2015-8-8大2

2015-8-8大1



8日早朝の多摩川


2015-8-8多摩川4

2015-8-8多摩川3

2015-8-8多摩川2

川で沢山の犬たちと遊んだあと、3頭だけで散策していると
メナがサムのニューボールを横取りしようと
仕掛けて来た。
メナにとってはボールが目的じゃなく、
サムと追いかけっこして遊びたい気分なだけ、
ちょっとからかってる感じ。
この2頭はどんなにガウガウ、喧嘩しているように
見えても、ほぼ絶対に信頼している(私が)。
卑怯な横取り、取っ組み合いや口を使っての
遊びができるのは、本当に信頼しあっている2頭だから。
一緒に飼われている犬でも、仲がそれほどよくなかったり、
ストレスまみれで常にイライラしている犬同士では
ホントの喧嘩、争いになりかねない。
2頭の目つき、顔の皮膚の張りつめ具合(というかゆるみ具合ね)
を見ていれば、二人が楽しい気持ちを共有していることが
よくわかる。
さらによ~く見ると、横取りするメナの姿勢は
常に斜め下から、子犬が餌をねだるような仕草にも見える。
そのほうがボールが取りやすいから、といえば
それまでだが、激しい遊びの最中、
社会性の高い犬は、相手に「これは遊びだよ、ね♪」
というシグナルを実に頻繁に出している。

だが、ここに、そういう微妙なニュアンスがわからない奴が
いる、ミニーだ。
ミニーはメナとサムが取っ組み合い遊びに
夢中になると、周りを走りながら
吠えて抗議する、要するに「止めろ!」というのだ。
小さな身体で一丁前に仲裁しようとしているのだろうか。

まぁ、確かに、喧嘩になると「群れ」が危機に陥るリスクが
あるので、これは本能的な行動なのかもしれないけど、
見ていると面白い。
小さいなりに色々考えているのね。

2015-8-8多摩川1
  1. 2015/08/08(土) 08:44:55|
  2. 大吉&ちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新ラッシュ  ~ちぃ、非黒猫疑惑~ | ホーム | 信頼関係>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/973-5972d55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)