バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

“群”意識の強い犬

5日の多摩川
2015-8-5多摩川2

2015-8-5多摩川8

2015-8-5多摩川7

2015-8-5多摩川5



先日書いたように、メナはボールに興味がなく、
ひとところに長く留まって沢山の犬と遊ぶことに
意味を見いだせない様子。
サムはいつまでも他の子とボール遊びに集中しているので、
メナと私で中洲に渡り、メナの希望どおり
のんびり散策を、と試みた。
だが、メナは落ち着かない、しばらくするとみんなの遊んでいる場所に
もどろうとする。

パティとミニーもついてきていたのだが、
どうもメナにとってはサムと主人が一緒でないことが
気がかりらしい。

メナを見ていると、レディやサムとは違う、色々な行動に
新鮮な発見がある。
創りだされた犬と、本来の(と推定される)犬らしい行動。

沢山の犬が集まれば、諍いの起きる危険がある、
だから本当に気の合う少数の犬と一緒に匂いを嗅いだり
散策するのは好きだが、沢山の犬が一か所に集まるのは
避けたいのではないだろうか。
でも、それ以上に、メナが家族という群れと思っている相手と
はぐれるのはもっと避けたい、だからしぶしぶながら
サムたちの所に戻り、少し離れた所で待機するほうを
選んだのかと思う。
なかなか難しい犬だこと、でも面白い。
2015-8-5多摩川4


このヒトは、私か主人さえ一緒なら他はどうでもいいらしい。
群れとか意識していない。
流れのゆるやかな溜まりではもう、かなり上手に泳げるよ。
2015-8-5多摩川6

2015-8-5多摩川1

で、このヒトはな~んも考えてないね、絶対
2015-8-5多摩川3



5日のチビ
2015-8-5子猫1
  1. 2015/08/06(木) 11:55:12|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信頼関係 | ホーム | ミニー、お散歩解禁♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/971-154c86d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)