バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

愛犬を退屈させていませんか?

ニューボールの魅力はすごくて、
連日、川で人気(サムではなくてボールが)。

2015-8-1多摩川1

2015-8-1多摩川2

2015-8-1多摩川4

2015-8-1多摩川5



で、このグリーンの変なボールは
今日はK君が咥えたままお持ち帰り、
そんなことはしょっちゅうあるので
みんなお互いさまで気にしない。


川でのボール遊びは、犬たちも楽しいし
何より人間が楽である。
上流に向かって投げれば、もし犬が取れなくても
待ってればボールが勝手に手元に流れてきれくれるし、
涼しいしね。

で、ついつい夢中になっていると・・・

メナがつまらなそうにしてた!

2015-8-1多摩川3


2頭連れでの散歩が大変なのは、
体力的な問題ではない。
2頭共に満足させられる散歩が
なかなかできないことに問題があるのだ。
1対1なら、お互いだけを意識していればいいのだが、
2頭だと、そういう会話がしにくくなってしまう。
特にウチのように遊び方、行動の違うことが多い
犬種の違う2頭だとなおさらだ。
ボール遊びは興奮が高まりやすいので
普段はメナの行動を優先して、ボール遊びは短時間で切り上げて
ゆったりした散策をするように
心がけているのだが、このところの暑さにかまけて、
楽な川でのボール遊びばかりしていた・・・反省




「犬の散歩」といいながら、犬の満足感はまったく
考えていない散歩をしている飼い主さんを結構見かける。
・短いリードで、犬など見ずにひたすらスマホを
いじりながら歩いてるヒト
・脚側歩行をず~っと強制する飼い主
・自転車で犬を引っ張って走る
・「いつもの場所」に集まって井戸端会議が目的の飼い主さん

漫画「はぐれ雲」で
『奥さんを退屈させるのは夫の罪」というようなことを
言っていたけれど、
『愛犬を退屈させるのは飼い主の怠慢』、だと思ったほうがいい。
呼び戻しがうまくいかないのは、
飼い主の魅力が足りないから
(もしくはもっと悪いことに、暴力的な飼い主だから)。

あなたの愛犬、退屈してませんか?


  1. 2015/08/02(日) 18:04:40|
  2. 犬について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイアナ妃を想う | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/966-bbb8ad53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)