バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

Tタッチセミナー開催1

9日10日、クラブバウニャウの教室で
D.I.N.G.O.主催
『デビーポッツの
 Tタッチワークショップ』が開かれた。

2015-7-9デビィ8 狭い教室に20人以上、犬も10頭以上が集まった。
デビーさんの人気はやはりすごい。


2015-7-9デビィ2

2015-7-9デビィ4 2015-7-9デビィ5 2015-7-9デビィ3  
2015-7-9デビィ7

2015-7-9デビィ6

これは悪い姿勢の例
2015-7-10セミナー3 2015-7-10セミナー1 2015-7-10セミナー2

2015-7-10セミナー4 2015-7-10セミナー7 2015-7-10セミナー8 2015-7-10セミナー9 2015-7-10セミナー10


2015-7-10セミナー5 2015-7-10セミナー6
リードを握りしめていない、親指で絶妙なコントロールをしている
    「ゆっくり 柔らかく」

2015-7-10セミナー11 2015-7-10セミナー12 2015-7-10セミナー13


2015-7-10セミナー142015-7-10セミナー15

リードで引っ張られる犬の気持ちを疑似体験・・・なんだけど
なんだか婦人警官に連行されてるみたいにも見える(#^^#)

2015-7-10セミナー16



Tタッチのセミナーには何度も参加しているが
未だに細かい部分まで理解できていないのが
情けない。
それでも、元々馬のリハビリから始まったとされる
Tタッチはトレーニングとは違う、ということはわかる。
デビさんが2度も言及していた、
「オビディエンスしすぎ」の飼い主さんが多い、
という言葉には思わずエア拍手しそうになった。
今私がつくづく思っていることがそれだ、共感♡
(犬たちを驚かさないようにワークショップでは
 エア拍手だそう)






  1. 2015/07/09(木) 22:07:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tタッチセミナー2 | ホーム | STDC育児日誌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/940-121a0378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)