バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

STDC育児日誌

4頭の離乳前の仔の世話に追われ
ブログ更新する気力がない、
まとめてこの数日分をアップ。
27日:

授乳中のサビータビーダイチー
まだ飲むミルクの量が充分でないので気をもむが、
元気はいっぱい。

1日5回の授乳とおしっこ(まだヒトがさせている)、
お母さん猫を忘れてくれたようで
飲んだ後は機嫌よく、コロコロ転がっている。
便秘にならないよう、乾いたタオルでそっとマッサージ、
その後指でお腹から耳から全身を
そおっとマッサージするとご機嫌だ。

お母さん猫はまだ若くて小柄だとのことだが
3週間近く、外で暮らしながら一生懸命
子育てしてきたんだなぁ、と感心する。
4頭とも太っていて全身状態もいいのは、
子育て上手なお母さんだったのだろう。
ヒトによっては、お母さん猫のためには
1か月以上子猫を傍に置いておくべき、という
考えもあるようだ、実際に子猫を探して
鳴いている母猫の姿は哀れで、居たたまれないと思う。
だが、子猫たちが人間社会で愛され、
生き抜いていくことを考えると、
できれば3週令くらいでヒトが育て、社会化を
図ってあげたほうがいいと思うのだ。
(理想は母猫ごと引き取って一緒に
育てる、母猫もヒトに馴れさせる、ということだろうが、
現実にはなかなか難しい)

今日のサビー
2015-6-27サビー1
ダイ
2015-6-27ダイ1
チー
2015-6-27チー1
2015-6-27チー2


タビー
2015-6-27タビー2
  1. 2015/06/27(土) 17:59:04|
  2. サビィタビィダイチィ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<譲渡会満員御礼♡ | ホーム | 今日のチビたち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/928-63c95fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)