バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

黒猫の性格は?


28日(日)の譲渡会には
かなり沢山の子猫が参加する予定になった。
いわゆる夏仔、年に2回の出産シーズン
夏番だ、相談も多い。
可愛い子猫たちの中で
パッチに関心を持ってくれるヒトは
現れるだろうか。
親代わりとしては少し不安。
パッチはよく見るととても可愛い顔をしてるんだけど、
黒いと表情がいまいちわかりにくい、
黒い仔って損してると思う。

そういえば、黒顔のハッピーも3頭兄妹で1頭だけ
最後まで里親が見つからず
我が家に残ったんだった。

ハッピーラッキーミルキー

黒猫は我が家でも初めて。
毛色と性格の相関性は
昔から云われてきたが、
毛色を決める遺伝子と同じ染色体上に
性格に影響する遺伝子も乗っている可能性は
高いので、やはりいくつかの毛色に関しては
性格的に共通するものがあると思う。
(もちろん、親の性格・育った後天的環境のほうが
より大きく影響するが)
そこで毛色と性格についてネットで検索してみた。



  『毛色&猫種で見る 猫の性格まとめ 』

黒/ソリッド・ブラック
カラス猫、熊猫という別名も。

友好的な性格。猫同士でも人にもフレンドリー
     (出典:猫の手通信・日替り定食 : 猫の毛色と性格)

甘えんぼで穏やか、頭もいい。
でも親に茶トラがいると暴れんぼになることも。
毛の根元が薄い色のコは協調性あり

     (出典 :猫の毛色と性格)


赤の遺伝子を隠し持っている黒猫の場合は
少々警戒心が強かったり、暴れん坊だったり、
気が強かったりします。

     (出典 :2/2 猫の毛色と性質・性格の違い [猫] All About)

感情豊かで、人間だったら芸術家系。
・一説に黒猫は家に金運をもたらすと言われている。

    (出典 :猫の模様と性格のページ〜猫の模様と性格で快適生活)

物事をじっと哲学者のように考える猫、と言われています。
非常に賢く、人間の気持ちをよくわかる猫ですから
穏やかに接することが必要です。
こちらの気持ちを理解して、困ったときや落ち込んでいる時には、
寄り添ってくれるような猫さんです。
食べ物に関しては、好みが激しくて、好きなもの以外食べないよ!
という自己主張をしてきます。

    (出典:黒猫さんの性格 - 猫とツキの不思議な関係)



他にも
 
『黒猫は、おっとりした性格が多いといわれます。
毛色が黒に近づけば近づくほど猫の性格はおだやかになっていくので、
猫との相性を判断する時の参考にしてください』


 【仮説】
 黒  最も甘ったれで人なつこく、
 飼い主とよその人の区別もできないオバカ
 
 チャトラ  性格は温和。探求心・知的好奇心が強い
 黒キジ  一番かしこい。番犬の代わりにもなる。他人にはなかなか馴れない
 三毛  性格きつく、ワガママ。そのくせ甘ったれで大食い
 白  神経質で弱虫。飼い主だけにしか気を許さないが、誠実
【証明】
 1 真っ黒のノラが少ないのは、
 甘ったれですぐ人について行くから、拾われる可能性が高い。 』

・・・・ふ~ん、面白い。
黒猫ってなんだか神秘的でプライドが高そうな印象が
あったけれど、とても人懐こい子が多いようだ。
ちなみに猫でも犬でも『おバカ』っていうのは
私にとっては褒め言葉。

パッチ、どうだろうね。
君の家族は見つかるだろうか?

黒猫には赤が似会うと遅まきながらわかった、
今度赤い布買ってこよう
2015-6-19パッチ1

   2015-6-17パッチ7

      2015-6-17パッチ9

ノビタ「どうかこの子をよろしく」 パッチ「む~ん」
2015-6-17パッチ8

ノビタ「どうかこの子をよろしく」 パッチ「ふぁぁ~」
2015-6-17パッチ10

         ノビタ「どうかこの子を・・グー」 パッチ「おじたん寝ちゃったよ」
          2015-6-17パッチ11
  1. 2015/06/20(土) 14:10:56|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況1 | ホーム | 雨の合間に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/922-aa493dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)