バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

フレキシブルクラス

21日、メナを連れてクラブペロのフレキシブルクラスに参加してきました。
通常のクラスとは異なり、D.I.N.G.O.の代表のお二人が直接、問題をかかえる飼い主さんと
ワンに向き合い、相談に乗ってもらえるイレギュラーなクラスです。
内容は臨機応変、犬の小さなサインを見逃さず、ケースに適したアドバイスが受けられるだけでなく、
最新の話題、方法論などをお聞きすることができて、とても勉強になります。
不思議なのは、D.I.N.G.O.を代表する看板のお二人が3時間かけてのクラスが
通常チケット2枚(通常クラス2時間分)という安さ、どういう価格設定なのか理解に苦しむのですが
まぁ、こういう甘い所がディンゴの良い所ですね。利用する方からすれば「ラッキー!」と言った感じ。
日本全国ばかりか、海外を1年中飛び回っているお二人なので、
なかなかフレキシブルクラスの予定がたたないのが「玉に瑕」ですが。

今回はメナともう1組の参加だったので、お互いの抱える課題についてもとても参考になる
お話が聞けて、二倍楽しめました。メナはケージを開けておいて、疲れたり緊張が
ピークになったら自由に入って休めるようにしてクラスが進められたので、負担も軽かったようです。
まぁ、メナに何かをさせようというクラスでは元々ないわけで、メナの動き、表情の変化
などを読み取る術を説いてもらい、どういう方向で改善していくか私がアドバイスを受ける、
メナはただ、ケージから出たら誉めてもらい、他人からおやつを貰ったら誉めてもらい、寛いだ様子
を見せたら誉めてもらう、という「いいことだけ」の体験でした。

D.I.N.G.O.オフィシャルHP:http://www.dingo.gr.jp/index_j.html
クラブペロのHP;http://www.dorg.jp/perro/


画像は収容されたばかりの頃のメナ(左はカポネ)
mena27.jpg



  1. 2009/04/22(水) 05:02:03|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SMAP逮捕!って | ホーム | フライングボードさんにて>>

コメント

成長しても…

かぽねの「横チラ目」はそのままですよ。この写真を見て「変わらないなぁ~」って笑ってしまいました。
今日、狂犬病の注射を受けにちゃいとかぽねを病院に連れて行ったのですが…
先生に対して、この写真のように「横チラ目」で「う~」ってうなってました。(涙)
  1. 2009/04/26(日) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. ちゃいまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: 成長しても…

> かぽねの「横チラ目」はそのままですよ。この写真を見て「変わらないなぁ~」って笑ってしまいました。
> 今日、狂犬病の注射を受けにちゃいとかぽねを病院に連れて行ったのですが…
> 先生に対して、この写真のように「横チラ目」で「う~」ってうなってました。(涙)
いえいえ、カポネ君はとってもハンサムになりましたです(^^ゞ
こんな写真を載せたと知ったらカポネ、きっと怒るでしょうね、内緒にお願いします(笑)レディママ
  1. 2009/04/27(月) 03:37:25 |
  2. URL |
  3. レディグレタ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/92-315f4200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)