バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

そして、パックンもおめでとう♡


PPSKの長男パックンも
めでたく正式譲渡になりました♡

実は4頭の中で一番心配だったパックン。
繊細な先住猫のミーシャちゃんに
パックンを受け入れてもらえるかが鍵でした。
トライアル前もトライアル中も
色々ご相談しながら忍耐強く
接していただきましたが、
トライアル終了間際までドキドキしっぱなし。
お子様にも色々猫への接し方など注意していただき、
ママさんは寝不足と戦いながらの毎日だったことと
思います。
先住猫も実はウチで預かっていた子猫で1年前譲渡された子です、
ミーシャちゃんがストレスで体調を崩すのは
絶対避けたかったのですが、ご家族全員の努力で
少しずつ少しずつ馴れていってくれたようです。
トライアル終了当日、やっと2頭の距離が縮まり、
翌日にはなんと、初めて2頭で追いかけっこをしたそうです♪
本当に色々ありがとうございました


トライアル終了時にお伺いした時、
とても参考になるお話をお聞きしました。
これはペット可の集合住宅で子猫を飼う際に
ぜひ試していただきたいと思います;
  ミーシャちゃんが押入れに隠れてしまい、
  遊びたい盛りのパックンが可哀想ということで、
  同じマンションにお住まいの3頭の猫さんのいるお宅に
  パックンを連れて遊びにいかれたそうです。
  最初は3頭にシャァシャァされたようですが、
  パックン、そのお宅でも大きな顔をして
  みなさんに可愛がってもらい、最後には先住猫さんたちにも
  挨拶してもらってご機嫌だった様子。
  子猫の社会化、ヒトや猫の知り合いを沢山作っておく、
  という面でとても良い方法だと感心しました。
  
トライアル中、近況報告や画像を沢山いただきましたが
ほんの少しだけご紹介します;
😸ミーシャは、昨晩は夜中まで出てこず飲まず食べずで。
 さすがにまずいと、口元までご飯を持っていったら
 食べてから少し精神的に落ち着いたのか、
 一歩ずつ出始めテリトリーの安全を確認してから
 ゲージに近づいて凝視したり目が合うとシャーシャーしたりです。
 やはり自分以外の匂いがダメな様で
 パックンの匂いがついたものがあればシャーシャーしています。
 威嚇は当たり前と思っていましたが、食欲が落ちているのが心配です。 
そんな昨晩でしたので、私も少しの仮眠だけで二人を見守りました。

😸今日も、一日様子見したのですがやはりミーシャはあまり食べずで心配です。
 口にするのなら何でもと、おやつや缶詰やら
 いろいろと近くまで運んで食べさせたり、
 ゲージの場所を移動したりしました(ミーシャの死角になり餌場から遠い場所)
😸今も、押し入れの中にスープ状のフードを持って行ったら喜んで食べました。
 食べたいけど出れない..みたいです。
 この状態はみんな通るのか?
 ある日突然か少しづつ慣れるものなのか?
 私も初めてで見透しが出来ないので不安になりました。
 うちに来てからは、人以外と接したことがないので
 ミーシャも恐くて仕方ない様子です。
😸ご心配かけましたが、今朝からミーシャは外に出て
 自由に歩き回りご飯も食べるようになりました!
 まだゲージを凝視したりシャーシャーしてはいますが、
 まずは一歩前進したのではないかと!
 あとは距離が縮まるよう焦らず見守って行きたいと思います
😸午前中、和室とリビングを仕切り、パックンはリビングで遊んでいました。
 昼御飯を食べたら、私の傍らでウトウトし今もソファーで寝ています。 
 ミーシャは押し入れのある和室で過ごせるように、
 パックンはリビングで、テーブルを立てて 隔て
 簡単な仕切りをして序々に二人を慣らそうと考えています。
   
・・・そして・・・
😸夕方から、とうとう二人が追いかけっこを始めました!
 遊びたい蒼斗がしかけ、
 ミーシャも負けじと追いかけ遊んでます!成長したね!
 もっと時間かかるかと思ったけれど、
 一週間でやっとここまでになりました
 近づいた二人を、念願の初ツーショットです!
 感激です(*´ω`*)
 今日は初めて、おばぁちゃん(私の母)に会いましたが、
 初対面なのにお膝から離れない蒼斗でした
😸帰ってきた家族に相談し、さっそく命名しました♪
  「蒼斗」あおと
  男の子らしい名前と、
 青空の綺麗な季節に我が家に来たこと、
 我が家の応援するサッカーチームカラーにちなんで
 この名前に決まりました
😸昨晩は気持ち的にも晴れやかに
 久々にぐっすり寝ようと思ったら、
 夜中~明け方まで蒼斗の大運動会が始まりました(笑)
 しばらくはまだ大騒ぎに付き合う覚悟です(^_^;)

画像紹介:小さな画像はクリックすると拡大します

2015-5-4橋本パックン2  2015-5-4橋本パックン3のんびりパックンと押入れ籠城中ミーシャちゃん

2015-5-6Hパックン1 2015-5-6Hパックン2

     2015-5-6Hパックン3

2015-5-10パックン1

            2015-5-10パックン2

      2015-5-10パックン蒼斗1  2015-5-10パックン蒼斗2

パックン蒼斗とミーシャ、ご家族様が楽しい日々を
ずっと過ごされますように♡



  1. 2015/05/10(日) 04:03:10|
  2. PPSK預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間 × 費用 | ホーム | シーちゃんキョンキョン譲渡決定♡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/886-1ebb1640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)