バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

サム、三歳の誕生日を迎えて思うこと

サム、無事3歳になった。
3年の間には色々あったね。
何より2回の膝関節手術とその前後は
長い先の見えないトンネルにいるようだった。

お座りを何度か練習するだけで
簡単に膝がカクンッと外れた。
思い描いていた色々なことは
ほとんどあきらめ、生活様式も変えざるを得なくなった。
社会化の遅れも気がかりだった。
穏やかに安静にとだけ気を付けて過ごした。

・・・さて、今3歳を無事迎えて思うのは、
サムと出会えたことの幸運だ。
サムとの3年は、インストラクターとして
私の基本姿勢を大きく変えてくれた。
以前から小さな疑問はいくつかあったのだが、
家庭犬を心の健やかな子に育てることの重要さ、
そしてその方法論がより明確になりつつある。
サムがまったく健康だったなら気づかなかったことだ。

なんてたいそうなことをいうが、
私のサムがそんな大それた犬かというと
まったく何もできないおバカさんなので
お恥ずかしい限り。
芸やら脚側歩行やらという訓練レベルでいえば
先代のレディにサムなどとうてい及ばない。
それでもサムとの生活は、20年近く前、レディを迎えて思い悩み、
「犬の世界」にどっぷりはまり込むことになった時に
憧れていた「犬との理想の暮らし」には近づいているのを感じる。
そう、あのころは意志疎通ができて
お互いがストレスのない生活ができることが
唯一の望みだったのだ。

犬育ては5~6年かけるつもりで
ゆっくりじっくり育てよう、というバウニャウのスローガンからすれば、
サムはまだまだ発展途上、中学生くらいかな。
これからも少しずつ成長していこうね、よろしく、サム♡

2-15-4-16多摩川3

      2015-4-15多摩川7

               2015₋4₋15多摩川2

2015-4-15多摩川5







2015₋4₋15多摩川1

      2015₋4₋15多摩川3

2015-4-13キョンキョン

              2015-4-15キョンキョン4

                   2015-4-15パイちゃん2
  1. 2015/04/17(金) 20:23:24|
  2. サム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PPSK日記 | ホーム | 子猫の育て方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/864-4fa54c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)