バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

トリーツ探し

今朝はあいにくの雨&雪で、
散歩に行けないので
代わりに久々のトリーツ探しゲームを開催。
この遊び、準備は楽しいが
後片付けが大変なんで、最近は
ずっとご無沙汰だった。
でもせっかくお泊り中のKちゃんのために敢行!
2015-2-5宝探し1

準備中隣室で待つ4頭(ミニーも後ろにいます)
     2015-2-5宝探し7

この2頭(ノビタとキュー)は何度も経験してるから
さっさとフライング、勝手に始めちゃった
           2015-2-5宝探し6


このゲームの良いところは、鼻を使う練習になる、
ということになっているが、わたし的には
お互いの距離が一気に縮むことだと思う。
もちろんその前に、メンバー同士充分
知り合っていなければリスクが高い、
それぞれをよく観察して、問題が起きないか
予測しておかなければいけないので
一般家庭ではお勧めできない。
食べ物が絡むととんでもないことになるからだ。
だが、ウチに限っていえば
今まで何十回もやってきて、ただの一度も
争いが起きたことはない。

ミニーはKちゃんを避けているのだが、
このゲームではお互いのことなど眼中になく
宝さがしに熱中していた。
猫’ズで参加しなかったのはアリスだけ。
2015-2-5宝探し4
             2015-2-5宝探し12

   2015-2-5宝探し9
             2015-2-5宝探し5

ミニーはあんな鼻面してるけれど、結構
鼻が利くみたいで、あちこちでトリーツゲット
            2015-2-5宝探し3

10か月のKちゃんは、要領がいまいち、
ず~っと同じ場所ばかり探して出遅れた
2015-2-5宝探し2
     2015-2-5宝探し8
           
でも頑張るっ
2015-2-5宝探し10
       2015-2-5宝探し11
                2015-2-5宝探し13
2015-2-5宝探し14
                

アジリティ用トンネルの中のノビタに
鼻づらパンチを喰らったところ(#^^#)
そのせいか、トンネル自体が怖かったのか
結局トンネルには入らなかった
     2015-2-5宝探し19


色々な隠し場所ほとんどが攻略されつくしたが、
一番の難所、バケツの中のビン・缶に隠れた
トリーツ探しだけは誰も手をつけない
・・・と思ったら、Kちゃんが果敢にトライ!
2015-2-5宝探し15

このバケツをひっくり返したのは過去に
レディだけだった。
底に結構な量のトリーツが隠れているのだが、
何故だかどんな乱暴な犬も、ひっくり返さない、
これって、危険回避なのか?
それとも起きるだろう騒音を予想しているのだろうか?

Kちゃんに期待して見ていたが、なんと
缶をひとつずつ取り出して、その中に入ってる
わずかなトリーツを食べている。
      2015-2-5宝探し16
      2015-2-5宝探し17
               2015-2-5宝探し18

最後は鼻先で缶やビンをかき回し、
すごい音を物ともせずに底のトリーツを
漁っていた。
少なくとも音に過敏じゃないね。

準備と後片付けが大変な割に、ゲームは
15分くらいで終わってしまう・・・
でも結構みんな疲れたみたい。
今はみんな爆睡しています。

そのあとの朝食は少し控えめに、ヨーグルト多め
2015-2-5朝食
  1. 2015/02/05(木) 11:19:29|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緊急!多頭飼い崩壊現場の猫~預かり募集中 | ホーム | 3頭まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/804-af4920b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)