バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

フラッシュは焚かない

朝、新聞を広げると・・・・
アリスが邪魔しにくる~
   2015-1-23アリス1
  

ベッドに入ってきたのは1回だけ、
あれ以来またコタツで寝ているらしい。
その代りに朝起きるとこんなふうにべったり、
きゃわいい♡  
         2015-1-23アリス2



ミニーも、サムやメナとの距離が
少しだけ縮まってきているようす。
2015-1-23ミニー4

        2015-1-23ミニー3
23日朝食
2015-1-23ミニー朝食




ブログに載せる画像は安いデジカメで撮っている。
それでも昼間ならほとんど支障なく撮れるし、
暗めの画像もパソコン処理でなんとかなる、
ホントに便利になった。
間違えて焚いてしまった時以外、
フラッシュは一切使っていない。
犬も猫も、色彩分別能力は乏しいようだが
代わりに明るさには人間よりずっと敏感に
反応する眼の構造をしているので、
フラッシュは動物たちにとって、『眩しい』なんてものでじゃく
まさに眼がくらむだろうと思われる。
だから、夜の画像はピンボケが多い
(腕のせいもあるけれど)。
犬も猫も、写真は「撮らせてもらう」という気持ちで
スナップ写真であることが基本だ、
毎回静止させて撮っていると、カメラを向けられるのを
嫌がるようになりかねないし、
「どうしてもフラッシュを焚かないと撮れない」写真は
撮らなくてもいいんじゃないかと思う。
  1. 2015/01/23(金) 16:51:41|
  2. ミニー&アリス預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニー、初多摩川 | ホーム | 今度はミニー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/791-04982077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)