バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

アリス近況

あけましておめでとうございます 🎍
今年こそ、『平穏無事』な1年でありますように。
年賀状


暮れの20日から我が家に逗留しているアリスちゃん。
先に幸せになった兄弟ダリ&ソウ君の妹だが、
お兄ちゃんたちにそっくり、
どこを見てるのかわからないロンパリ気味の目つきは
ダリそっくり、柄はソウそっくり、
そして穏やかでおっとりな性格も似ている、
でも身体は大きかった兄弟の二回り以上小さくて
まだ幼猫みたい。

ダリ
2014-9-21譲渡会8
ソウ
2014-9-21譲渡会17

              アリス
              2014-12-29アリス4

保護のいきさつは色々配慮して言わないが、
少なくとも保護主がダリ&ソウと一緒に手放していれば
アリスもとっくに幸せになっていたはずなのに・・・。
飼えない環境で猫(や犬)を保護してしまったなら、
里親探しをするべきだと思う。
探してもダメだったなら仕方ないが、
子猫のアリスにはその機会があったのに、
「手放せないから」というのは単なるエゴだ。
いずれ飼いきれなくなる可能性があるのなら、
すっかり懐いている、貰い手の少ない大人になってから
手放すのは残酷である。
ただ、飼い主の弁護をするつもりはないが、
アリスに限っては、「本当に可愛がられて育ったんだなぁ」
と思われる。  穏やかで人懐こく、キュートな猫なのだ。
以前は、大人の猫は貰い手がいない、と思っていたので
成猫の保護は躊躇っていた。
これ以上家族が増えれば、ヒトも犬も猫も
我が家のメンバーのQOL(生活水準)が下がってしまうことは
目に見えて確かだったから。
でも、おかげ様で、月に1回の譲渡会での成猫の里親探しが
予想外に順調だったので、今回初めて
成猫を預かることにしたというわけ。
世の中には子猫じゃなきゃイヤッ! というヒトばかりではない
とわかって、嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいだ。
たとえば、少し臆病で、他人に馴れていない兄弟猫を
2頭一緒に迎えてくださったのはご近所の方だった。
仕事で留守番が多いので、そういった環境でも
ストレスの少ない大人の猫を兄弟で、と考えてのこと。
成犬成猫の里親になるには、愛情だけでなく
冷静に状況判断する知性も必要なのだ。

ということで、アリスの2週間の経過をご報告

来たばかりのころはケージの中のキャリーバッグに引きこもりだったのが
ケージに手を入れるとスリスリするように
2014-12-24アリス2
            2014-12-24アリス1
                   2014-12-26アリス4

我が家のドン、ノビタはやはり頼りになる相棒だ
アリスに積極的にアプローチ
シャァシャァいうキューやハピとは大違い
2014-12-24アリス3
            2014-12-24アリス4
                  2014-12-24アリス5


上段の開けっ放しのドアから出入りするようになり
2014-12-26アリス6

猫ドアも克服
     2014-12-26アリス8

シャァシャァいうハッピーよりはサムやメナのほうが
無害だとすぐ理解、あまり怖がらなくなってきた
2014-12-26アリス1
               2014-12-29アリス2
                      2014-12-27アリス1
2014-12-29アリス3

メナやサム、ノビタと一緒に「こたつ」に入ってくるようになってきた!
2015-1-1アリス1

というように、日々心を開いてきているアリス。
1月末の譲渡会に参加する予定です。

おまけ
2014-12-26アリス5
  1. 2015/01/01(木) 01:15:02|
  2. アリス預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無題 | ホーム | 恐るべき10代 ~terrible teens~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/14(木) 22:52:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/14(木) 23:00:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/771-1729fccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)