バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

里親募集の憂鬱

昨日は1日雨で散歩はお休み、
パティ、ほとんどは大人しく寝ていたが、
やっぱり8か月の子供、
鬱憤晴らしにサムにからむ。
相手をしてくれるサムに申し訳ないと
思いながら、手は貸さないわたし。
2014-4-21パティ1

2014-4-21パティ2

今朝はいっときの晴れ間をぬって多摩川へ。
散歩中の顔なじみさんにパティの画像と
連絡先を渡して、良縁探しのお願いをした。
多摩川に毎朝散歩にいらっしゃる愛犬家の
ネットワークに期待。
良い飼い主候補は良い飼い主さんのネットワークから♪
というわけだ。
2014-4-22パティ1

2014-4-22パティ3

2014-4-22パティ2
花を愛でるパティ、じゃなくて食べてる
2014-4-22パティ4

パティの里親探しは今のところ;
・病院にポスターとポストカードを置いてもらう
・多摩川の散歩先でポストカードを渡す
これだけだ。
そろそろネットで募集掲示板にも載せようかとは
思うのだが・・・
有名な掲示板『いつでも里親募集中』
かつて保護団体スタッフをしていたころから
お世話になってきた。
開いてみると、相変わらず全国で沢山の犬ネコが
新しい家庭を求めて待っている。
ほとんどが雑種、歳とった純血種もいる。

かつてスタッフをしていた団体では
雑種を中心にレスキューしていた、
雑種の成犬は募集掲載してもなかなか応募はない、
半年、1年待ち続けることなどざらだった。
たまに純血種を保護すると、だいたいすぐに応募があり
「やっぱりね・・」とひがんだものだ。

今掲示板を見ると、この中に8か月のゴールデンのパティを
載せるのを躊躇う気持ちがおきる。
ずっと待ち続けている彼らの
生きる権利を横から奪うような後ろめたさ。

実際は、雑種に応募してくださる方と
純血種に応募される方は、それほど重ならないのだろうが、
やはり掲載はもう少し様子を見てからにしようか。

もうひとつ、掲載をためらう理由は、
純血種に応募される方の中には
「純血種への過剰な期待や夢」を持っているヒトが
いるからだ(雑種への応募にもそういったヒトはいるが)。
「犬を飼うのは初めてだが;そして小さい子供がいるが;
またはお留守番が長いが;賃貸アパートだが;
独り暮らしだが;大丈夫、愛情を持って飼います」
そういわれても、一度捨てられて酷いめに会っている犬を
託すには、『愛情』だけでは甚だ心細いのだ。

そもそも愛情って何を指すのか、
具体的には:
栄養ある食事、日々の心豊かになる散策、
毎日手をかけてあげられる充分な時間がとれること、
病院など月々充分な諸費用をかけられること、
そして忍耐心と観察力。
それを会ったこともないヒトの何から推察するか、といえば
どうしてもその人の環境や経済力、経験からしか
読み取ることはできない。
だからまともな保護団体はあらかじめ沢山の条件をつけ、
お見合いをし、トライアル期間をもうけているのだ。
それでも『条件にはちょっと外れるが』という
申し込みが純血種には寄せられる。
私は実は小心者なので、お断りするのがすごく苦手なのだ。

そういうわけで、パティの里親探しは思い惑うことばかりで
なかなか進んでいない。

21日朝
2014-4-21朝食
夕食
2014-4-21夕食
22日朝
2014-4-22朝食







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/21(月) 10:54:23|
  2. 里親募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴールデンレトリバーの魅力 | ホーム | パティ日記>>

コメント

いつの間に^^

かわいいオンナのコが来ていたのね。

サムくん、やさしく(時には激しく^^;)上手に遊んでますー。
いつかは、ゴールデンと暮らしてみたい我が家。
パピちゃんがいるうちに、またお邪魔したいです^^


  1. 2014/04/24(木) 15:04:46 |
  2. URL |
  3. よね #EVEuRZgM
  4. [ 編集 ]

Re: いつの間に^^

ヤバイです(^^)
ゴールデンの魅力に嵌りそう(笑)
パティは可愛いのですぐに
我が家から飛び立ちそうです、
いらっしゃるならお早く!
サムママ

  1. 2014/04/25(金) 01:03:37 |
  2. URL |
  3. サムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/623-0f8e6dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)