バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

相互コミュニケーション?

今日も朝遅くなって晴れ間が広がったので
多摩川に。
土日も来たが、釣り人に川岸のほとんどを
占拠されて、あまり遊べなかった(1人で10本近く竿を立てるので)。
今日は誰もいない、暖かい日差しの中
のんびり岸辺歩きを満喫。

最近ふと、こういった緩~い時間を
2頭と過ごしていると、時々なんだか話しかけられているような
雰囲気を感じることが多い。
今日は特にそれが頻繁で、
2頭が揃ってこちらをじっと見つめて
何かを言いたげにしている(?)
う~ん、何が言いたいのかな、
これって、「ねぇ、なんで一緒にこっち(向こう岸)に来ないの?」
とか、
走り去り、走り戻って顔を見つめる時は
「ねぇ、なんでそんなに遅いの?」とか?

そういえば、多摩川の堤を降りる時、リードを引っ張る2頭に
「こらっ!」とリードを引いて叱るより
本心から「お願い!ゆっくり歩いてっ!」と
思わず言ったほうが、確実にゆっくり歩調を落としてくれる
(ような気がする)。
普段はこういったヒトからの話しかけが多いけれど、
たまに犬たちから話しかけられていると感じるのは
とても嬉しいし興奮してしまう。
普段の彼らも、しじゅうその時々の気分を表現しては
いる、それもコミュニケーションと言えるが、
明らかにこちらに何か問いかけてくる感覚は
また別のもののように思える。

特に今日のように1人と2頭の時などは
他人の眼を気にしなくていいので
「そう、あたしはそっちには渡りたくないのよね」
とか「悪かったわね、足が遅くて」とか
口に出して話しかけてしまう。
それほどに問いかけている感があるの。

犬とずっとおしゃべりしながら多摩川の岸辺を歩いている
おばさんがいたら、それはきっと私です。
ねぇ、降りてきたら?←「いや、いいです」
2014-3-7多摩川7
ねぇ、こっちにおいでよ←「いや、いいです(-_-;)」
2014-3-10多摩川1
ねぇ、遅いよ~ ←「どうせ・・・」
2014-3-10多摩川2
何か言いたげだけど、これはわからない・・・
2014-3-10多摩川3
仕方ない、戻ってやるか← ありがとう・・
2014-3-10多摩川9

今日のおまけ:
飛び込む後ろ姿ががに股で可愛い・・・萌えます
2014-3-10多摩川4
2014-3-10多摩川5
2014-3-10多摩川6
2014-3-10多摩川7
2014-3-10多摩川8

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/10(月) 18:49:45|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<3月11日に | ホーム | ,ワイルド派?>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/03/11(火) 20:25:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/604-2209f63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)