バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

南国を想う

またしても大雪、先週より深く積もった。
2-14-2-14雪2

喜んでいるのはサムばかり、メナも
ちょっとだけ走り回ったら、すぐ
「入れて」と玄関前に行って待っている。
2-14-2-14雪3

2-14-2-14雪1

ネコたちはどうなんだろう?
とふと思って、一番ワイルドなキューちゃんを
屋上のベランダ、50cmくらいは積もっている雪に
放ってみたら(虐待か?)
構えていたカメラのシャッターを切るより速く
埋まった雪から垂直に飛び上がり、
室内に走り去っていった・・・
(キューちゃんの埋まった跡と、
下の方の黒い影がキューちゃんの後ろ足)
2014-2-15雪2

尻尾が凄いことになっている、
ゴメンゴメンと謝るが、かなり気分を害してしまった模様で
反省。
2-14-2-14雪4

ネコは雪が嫌い、そして私も雪が嫌い。
こんな大雪の夜は特に、壁の内側と外側の
境遇があまりにも違いすぎて、
外で震えている者たちのことを思うと切ない。
雪が好き、なんて言うヒト、
幸せの王子のツバメや、ネロとパトラッシュの最期に
涙したことがないのだろうか。
あれは雪の降る寒い夜のお話しだ。
私がもしもネコに生まれ変わって、
そして捨てられる運命だったら、南の国のネコになりたい。
凍えながら死んでいくよりは、
疫病で暑い道端で死ぬほうが少しはましなような気がするのだ。

先週も早く雪を消してしまいたくて
雪かきに精を出したが、今日も半日かけて
家の前の路地ばかりか、その先の道路まで
親の仇のようにがむしゃらに雪かきした。
先週の雪かきで筋肉痛になった腕が
また当分痛むだろう。
もうこれが今シーズン最後の雪でありますように。



テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/15(土) 15:41:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の多摩川 | ホーム | 多摩川にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/594-96d3f2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)