バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

来客

昨日は生憎の空模様のなか、
ちりこが遊びに来た。
何度も紹介しているが、
ちりこはレディの親友だった犬、
メナとも仲良くしてくれて
沢山の楽しい想い出があるが、
13歳ともなるとやはり老いが
目立つようになってきた。
特に脚が関節炎で自由が利かなくなって
動きがにぶくなっているのが哀しい。
あんなに元気溌剌な子だったのに。

愛犬が老いる、ということは
避けられないことだが、動きが
制限されるようになっても
最期までQOL(生活水準)をなんとか
維持できるようにしてあげたいと思う。
走り回れなくてもできることは
色々ある、日々の楽しみ、興味や関心を
持つことができるようにしてあげたいものだ。

若いうちから足腰の健康に配慮する、
ということに関してだが、
適度な運動が大事なのはもちろんだけれど、
ちょっと気を付けてあげてほしいことがある。
・アスファルトなどの固い路面で
 いつも走らせていると、関節を痛めやすいこと
 特に自転車での引き運動はあまり勧められない
・フリスビーキャッチなど、過激に
 身体をひねったり、高いジャンプを長く続けると
 身体に負担がかかりすぎてしまうようだ
 適度に抑えておいたほうがいいと思う
そしてなにより、急激な体重増加に
気を付けよう、脚に負担がかかってしまう。
歳とって動きが不自由になってくると
運動量は減るが、内臓が健康なら食欲は
落ちにくい、必然的に体重増加になってきやすい。
ただ、だからといってシニア用のフードなら
安心かというと、これはまた別の問題なのだけれど。

ということで、ちりことサムのツーショット
2014-1-9ちりこ1

メナはひととおり遊ぶとさっさとこたつ犬に
こたつの中からご挨拶
2014-1-9ちりこ2

こたつのデメリットのひとつ
犬の挨拶を拒否できないってことね
舐めまくられて崩れるチリママ
ちりこ、ちょっと心配そう
2014-1-9ちりこ3

2014-1-9ちりこ4



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/10(金) 23:57:44|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリネズミサム? | ホーム | サムの失敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/581-ab610203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)