バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

呼び戻し大失敗

昨日は「まずまず」なんて言っていた呼び戻しで
今日は大失敗してしまった。

ボール遊びを楽しんでいたペアに乱入、
そのまま参加してしまって帰ってこない。
一旦は咥えていたボールを出させて返し、
一緒に引き上げかけたのだが
またもや乱入してしまったんである。

相手も悪かった、とっても愛想のいいラブプー?で
乱入サムを歓迎し、一緒にボールを追いかけるのを
楽しんでくれるような子だったし、
飼い主さんも、サムが乱入しても気にせず、
ボールを投げて遊んでくれるようなお人よしさんだったのだ。
要するに、サムにとって、すごく魅力的なお相手だったというわけ。

その上、私たちのポジションも悪かった。
家人がウォーキングと称して、
離れた野原の反対側を歩いていて、
二人の間にボール遊びペアがいた;
群れが散開していれば、そのあいだを
行ったり来たりするのは当たり前のことだったのに、
注意が行き届かなかった。

さらに、いったんは戻ったのに、その後の注意が
足りなかったせいで再度乱入した時点で
サムの興奮は制御が効かないレベルまで上がってしまった。

もう最後の手段、相手には悪いが、無視して
さっさと歩き去ることにしたのだが、
かなり離れるまでサムの気持ちがこちらに
向かなかった、がっかりである。

もっと最悪なのは、やっと帰ってきたサムを
つい叱ってしまった自分だ。
飼い主としての魅力が足りなかったせいなのに、
せっかく帰ってきた犬を叱るなんて、
絶対やってはいけないことだ。
犬と向き合うっていうことは
精神修養だわ、一からやり直し!

メナは冷たすぎる水には入らない。
サムのことを「アホだゎ」と思っているんだろうな
2013-12-3多摩川1

メナは音や団体にパニクらなければ呼び戻しはほぼ完璧
2013-12-3多摩川2

リクちゃんに会えてうれしい
2013-12-3多摩川3

草の実は今が最盛期?
サムのぼさぼさの耳はこんな状態に
2013-12-3多摩川4


テーマ:犬について考える - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/04(水) 02:21:28|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<インコの気持ち | ホーム | Mプードルの魅力>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/04(水) 20:35:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/559-e217824e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)