バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

久しぶりの多摩川

お泊りさんやら風邪やらで
5日も散歩らしい散歩をしてあげられなかったので、
今朝は頑張って早起きして多摩川へ。
風邪は一向によくならない、寝ると咳がひどくて
寝ていられず、フラフラである。
そんな状態でなんで多摩川?
それは、愛犬家ならおわかりのとおり、
愛犬の喜ぶ顔がみたいからサ。

微熱のある額に快い風邪・・じゃなくて風が気持ちいい。
曇っていた空がみるみるそのさまを変えていくのをみるのが
楽しい。今朝は川面が静かできれいに空を映している。
2013-11-27多摩川4

2013-11-27多摩川6

2013-11-27多摩川9

早い時間に来る沢山のワンちゃんと軽く挨拶をかわして
メナはご機嫌だ。
帰るまでに20頭以上のワンちゃんと遭遇、
中には時々遊んでもらう子もいたが、
一度に沢山の犬が集まっている場所では
メナはさりげなく挨拶だけしてスルーした。
互いによく知らない犬が沢山集まれば
緊張も高まることをメナはよくわかっているようにみえる。
すごいな、メナは。私にとって犬の先生だ。
これでパニくる癖がなければ完璧なのに。

遠くに写っているボルゾイちゃんは、汚れないように
服を着て尻尾に傘用のビニールまで装着、
走るとカサカサ音がするので、いつもは追いかけっこして
遊ぶメナが、音が気になるのか敬遠気味。
とても気立てがいいボルゾイの女の子だけど、
尾にビニールつけても平然としていられる所が
大物だゎ、と感心する。
2013-11-27多摩川2

完全装備しないとウチの子たちのように
全身草の実だらけになってしまうもんね。
2013-11-27多摩川1

サムはあんまり積極的に犬を追いかけたりしないタイプ、
メナがいればそれで充分なのかもしれない。
2頭でも群れなんだろうか。
でも、私はサムに親友が欲しいと思う。
2頭飼いであまりにうまくいきすぎてしまうと、
1頭が先だった時、犬も「ペットロス」になりかねないからだ。
レディが亡くなった時、メナにもちょっとその傾向があった。
そんなサムが珍しく飛び出していったのが
このポインターちゃん。でも横から急に飛び出したので
一喝されて腰を抜かしてしまった。
2013-11-27多摩川8

飼い主さんが恐縮されたが、無礼はサムのほうなんで、
謝っておいた。
こういう無礼を許さないタイプが私は好きなんだけど、
なかなかこういう子はオフリードにしてもらえないのよね。
サム、メナをもっと見習って、上手に接近していかないと
友達できないよ。

最近サムがよく泳ぐポイントに、先客がいた。
釣り師が竿を等間隔に8本も川辺に立てているので
泳ぐのをあきらめさせる。
今度はもっと早くこよう、仁義なき場所取り競争だ。
2013-11-27多摩川7

お馴染みのラクロスの練習を横目に見て
歩いていると、若い女性が藪のそばに立っていた。
ちょうどそこに、サムが川辺から上がってきて、
お姉さんに咥えていた黄色いボールを見せ、足元に置いた。
自慢なのか、遊んでほしいのか、はたまたプレゼント?
少なくともお姉さんはプレゼントだと思ったようで
ボールを手にとった、瞬間、サムは遊んでくれるものと
勘違い、ピョンピョン跳ねて、「ボール!ボール!ねぇ投げて!」
慌てて傍に走っていき、謝るが、その女(!)は
「ごめんね、ごめんね」とサムに謝りながらも、
ボールを返さないではないか!
(なんだこいつ??)と訝しく思いながらもサムを遠ざけた。
結局サムのボールは返してもらえず、家人と「変なヒトだね」
と話していると、そのお姉さんはラクロスの選手たちに
「あったよ~」とボールを渡した・・・
なんだ、お姉さんのボールだったの、そんならそうと
言ってくれればいいのに(恥)。
ラクロスの硬球はたぶん高いんだろうね、
だから必死で藪の中を探していたのね。
サムは特にラクロスのボール見つけるのうまいです、
それに一旦見つけたボールへの執着心はあんまりないです、
球拾いボーイに雇ってもらえませんか?

その後でまたラクロスボールを見つけたサム
2013-11-27多摩川12


帰宅後、草の実取りに1時間、カーペットに散乱した
種の掃除に1時間(ふぅ)。
また熱があがったようなのでベッドへ行きます。
今年の風邪はたちが悪い、皆様どうぞうがいを忘れずに。

この姿が見たいから無理しちゃうの
2013-11-27多摩川11
2013-11-27多摩川10

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/27(水) 16:32:19|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続けて多摩川 | ホーム | 今年の風邪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/553-874d01d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)