バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

オフ会♡

今日はサムの実家でのオフ会♪
嬉しくて寝つけず、寝過ごして遅刻する、
という小学生のような失敗をして
遅れて到着。

オフ会がなんでそんなに嬉しいかっていうと、
サムは去年のオフ会の時は
膝蓋骨脱臼の最悪の状態だったので
参加できなかった、
あの頃の辛い思いを経て、ようやくここまでたどり着いた、
という感慨があったからだ。
オフ会への参加は、一方では不安もあった。
5か月から1歳過ぎまでの社会化の大事な時期に、他犬との接触を
させてあげられなかったので、沢山のオフリードの子たちの中で
サムがどういう行動を取るか、予想ができないという点。
文字通り『ワクワクドキドキ』というわけだ。
最近は散歩時に他犬と接触する機会も増え、
さりげなく挨拶したり、気が合う子とは
ちょっと遊んだりもできることがわかって
嬉しいが、それはあくまで1対1の場面。
沢山の犬の中で萎縮したり、上手なシグナル出しが
できなかったり、しつこく追いかけまわしたり、
という場面を想定して、サムから目が離せなかったが、
・・・というか目を離さないように努力したけど
おんなじような黒い子の中で、サムを見失ってしまう。
ホントに遠目だとわからない、みんな血族だしね。
まぁ見失うほど群れに馴染んでいたというわけで
まずはホッとした。

何度も書いているけど、バウニャウでは
あまりドッグランをお薦めしていない。
でもこのオフ会は別だ、ちゃちなドッグランの
何倍もの広大な敷地は芝がしかれ、築山があり
木陰があり、飼い主がそれぞれ自分の犬をしっかり見ている。
多少のことは笑って許してもらえるし
自分の犬でなくても危なければ抑えてくれるし、
ということで安心してサムの観察ができる。
初めてのオフ会でのサムは、私の眼からみれば
最高!だった。
呼び戻しはゆるゆるだったし、瞬発力はないし
バーベキューに乱入するし、だけどいいのいいの。
ヒトに対しても犬に対しても、愛想よくできただけでOK、
出遅れた1歳半のフラットに完璧なんて望んでいないの。
5歳くらいで落ち着いた物分りのいい犬になってもらえれば。
ただ、興奮しすぎてアドレナリン全開になってしまわないように
間に車休憩を度々挟んだ、興奮しすぎると
事故がおきやすいのは犬もヒトも同じだ。
車に入れても鳴いたり騒いだりしなかったのも
上出来、多分サム自身も休憩を入れたかったのかと思う。
兄弟姉妹と会えたのもよかった。
毛ぶきが良い子、体格がいい子、同胎でも違いが
はっきり出ていて、サムのウナギ犬体型が目立ったが、
やっぱりおんなじ顔してる子が多い。
性格もみな良い子で明るいね。
ということで、初めてのオフ会、楽しい経験をしてきました。

広すぎて自分の犬がわかんない
2013-11-3オフ会5

2013-11-3オフ会6
他人に遊んでもらう貴重なチャンス
2013-11-3オフ会7
飛びついているのがサム(恥ずかしい)
2013-11-3オフ会1
兄弟3頭記念撮影(ビート&サム&トーマ)サム小さい~
2013-11-3オフ会3
それぞれの思惑が交差する、見てると面白くて飽きない
2013-11-3オフ会8
同胎犬記念撮影
なかなか並ばなくても飼い主さんも犬も笑ってる、こういう優しい場面が大好き
並ぶことが大事なんじゃない、楽しむことが大切なの
2013-11-3オフ会4
全員集合!
年上の子たちはきっちり隙間なく並んでるのに
新人(犬)たちはゆるゆるなのも可笑しい♡
2013-11-3オフ会2
今回参加できなかった兄弟たちも、また今度会えるといいね。
兄弟姉妹で競争しよう、『長生き競争』

実家のママさん、貴重な機会を与えてくださってありがとうございます。
日々精進して大人なサムをいつかお見せできるように
楽しみながら頑張ります。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/03(日) 20:06:06|
  2. サム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<尾の振り方最新研究結果 | ホーム | 犬のリハウス>>

コメント

いやあ 昨日は楽しかったです
サム君に初めて会えました

活発できびきびして
いいじゃないですか

トーマは おっとりしすぎじゃないかと
もっぱらの噂です

三浦海岸 ぜひ行きたいです
またご連絡します

  1. 2013/11/04(月) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. tomaちち #-
  4. [ 編集 ]

トーマパパさま♪

トーマパパさま、昨日はお目にかかれて
とても嬉しかったです。
あの一番小っちゃかったトーマちゃんが
すっかり大きくなっていて感動でした。
遠出はトーマちゃんの肩が治ったらのほうが
よさそうですね、その前に是非拙宅に
遊びにいらしてくださいませ。
サムママ
  1. 2013/11/04(月) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. レディグレタ #-
  4. [ 編集 ]

アンジー1期生  Rayちゃんといつも遊んでいる ほほのかぁさんです。
おそらく 今後も この時期のオータムミーティング参加は 不可能に近いので
みなさが 楽しそうにされているのも 見ると とってもとっても残念です。
でも サム君がお元気そうで なによりです。
犬を自分の家族として迎えてから 沢山の事を学びました。
その中で 社会性をつけてあげる という事も 私が幼い頃に飼っていた 『ペット』とは 違う事を目の当たりにしました。
いつか どこかで お会いできれば と思っています!!
長生き競争も参加です!!
お兄ちゃん犬 麓は 6歳になって早々に旅立っちゃいましたので ほほは 長く一緒にいたいですし まだまだ 一緒にしたい事や 行きたいところもあるので がんばります!!
サム君もがんばりましょうね♪
  1. 2013/11/05(火) 11:18:02 |
  2. URL |
  3. ゆ #4uWMrS5A
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした! こちらでは初めまして!
ベルママさんのランは清潔で、集まるフラット達はフレンドリーなので安心ですし、私もドッグランは好きではないのですが、あそこだけは圧倒的に別格ですし、大好きな場所です。
拙宅のあまあまな躾がバレバレでお恥ずかしい限りです。いつかご指導くださいませな。自由奔放に育ち、叱られたことも無く恐い人はパパだけなのだけれどそのパパが大好きなモニカです。パパの言うことしか聞かないの。理由も良〜く判っておりますが(笑)。あの子は3日間、遊び倒しました(笑)。でもまだ元気が余っております。。。
また何処かでお会い出来ますように!
  1. 2013/11/05(火) 11:35:19 |
  2. URL |
  3. Andy mama #4nlmMOLw
  4. [ 編集 ]

ほほママさんへ

こんにちは、『ろくとほほ 笑』いつも拝見しています♪
オフ会に参加できない寂しさは去年私も経験しているので
よ~くわかります。
でもほほちゃんのおうちの環境にいつも
涎を垂らしているんですよ、ウチでは。
いいなぁ、うらやましいなぁって。
サムも遅ればせながら社交界デビュー?できるように
なりましたので、近くへおいでの時には
お声をかけてください、ちっちゃなオフ会をやりましょう♡
サムママ


> アンジー1期生  Rayちゃんといつも遊んでいる ほほのかぁさんです。
> おそらく 今後も この時期のオータムミーティング参加は 不可能に近いので
> みなさが 楽しそうにされているのも 見ると とってもとっても残念です。
> でも サム君がお元気そうで なによりです。
  1. 2013/11/05(火) 15:59:12 |
  2. URL |
  3. サムママ #-
  4. [ 編集 ]

アンディママさんへ

サムをご覧になったうえで『ご指導ください』と
おっしゃるアンディママさんの心の広さに恐縮するばかりです(汗)
モニカちゃんは私が理想とする「優しい犬」です。
見知らぬ他人に体中もみくちゃにされて、嬉しそうに「デヘヘ」と
笑っていられるモニカちゃん、最高!
サムもあんなふうにしたいなぁ、なれたらいいなぁ、
と思っています。またお会いしたいですね。
サムママ
  1. 2013/11/05(火) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. サムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/539-60a64b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)