バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ネコの散歩に学ぶ

昨日も多摩川へ。
10月もなかばというのに、
初秋のような空。
とりあえず画像だけ。
2013-10-10多摩川1
ごきげんな笑顔の2頭
2013-10-10多摩川2
メナも結構深い所まで入ってた
2013-10-10多摩川3
サムの耳が可笑しい
2013-10-10多摩川4

ということで、ネコの散歩について。
散歩といっても、庭をぐるりと回るくらいだが、
猫にリードをつけて散歩させたことのあるヒトなら
よくお分かりだと思う、まず“歩かない“。
ひと所に留まり、匂いを嗅ぎ、また少し進んで
止まる、リードがからまないように気を付けなくては
いけないし、無理に引っ張ったりすると
嫌われてしまう;なにより忍耐強い、というレベルを超えて
気が長くないと難しい。
家の周りを1周するだけで30分近くかかる。
2013-10-11ハピ散歩2

2013-10-11ハピ散歩3

2013-10-11ハピ散歩5

2013-10-11ハピ散歩7

2013-10-11ハピ散歩9

猫の散歩をやってみると、犬がいかにヒトに
協力的な動物か、犬がいかにヒトに合せて
くれているか身に染みてわかる。

他の動物と比較することは『犬を知る』とても重要な
方法論の一つだということは、すでによく知られている。
ニワトリにクリッカーを教える、というセッションなども
アメリカで開催されているが、ニワトリでクリッカーを
効果的に使えるようになると、犬とのクリッカーが
格段に上達するらしい。
犬の散歩でお悩みの方は一度猫との散歩を
経験してみてはいかが?

今日のミーシャ
暑いの?鏡台のガラス盤の上で昼寝
2013-10-11ネコズ2
キューちゃんともいい雰囲気に
世渡り上手?
2013-10-11ネコズ1

テーマ:ドッグトレーニング - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/12(土) 00:32:14|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お見合い | ホーム | 桜塚やっくんを偲ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/521-80670807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)