バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ダイエット

ミーシャが段々わが家の犬猫と
馴染んでくるにつれて、
小さな子猫との対比で
我が家の数人(数頭?)がいかにデブか、
ということが改めて浮き彫りになった。
2013-10-8ミーシャ1

キューも獣医さんに、太り気味と言われてるけど、
なによりも問題はノビタ!
洋猫の血が混じっているのか、
のび太は元々寸詰まりで手足が短い体型だが、
最近は樽みたいになってきてる。
抱っこしても今までは「こんなもんだ」と
思っていたが、ミーシャを抱いた後だと
「なんだこりゃ?!」という大きさ。
2013-10-8ノビタ2

ノビだって子猫の時は華奢で儚げだったのに、
いつのまにこんなに小憎らしい子になった?

可愛い子猫のび太
2013-10-8ノビタ1

・・・でも、このふてぶてしい目つきを
愛してしまってる私。
なんだかんだ言って相思相愛なもんで、
ついつい身体の変化に目をつぶってきたが、
あまりに太り過ぎては寿命を縮めかねないので、
本格的にダイエットを考えないといけない。
良く考えたら、以前は朝晩缶詰だったのが、
カリカリのほうが評判がよくて、朝カリカリに
変えたのがデブ化に拍車をかけたのかもしれない。
カリカリは水分がないぶん、量に気をつけなくては
いけなかったのだった。

そしてついでにメナ!
スレンダーな美人だったのが、いつのまにか
中年太りの傾向に。
2009年のメナ
2010年のメナ

現在のメナ
2013年秋のメナ

自慢のウエストのくびれがなくなってる
(他人事ではない・・)。
以前は朝はヨーグルトとミルク程度だったのに
成長期のサムが朝晩しっかり手作り肉食なので
メナにもつい同じ内容をあげてしまっていた。
要するに食べ過ぎということ
(またまた他人事じゃない)。

人間の世界では最近、『痩せてりゃ長生き、という
わけでもない』『少し太め、くらいが健康にいい』
などと言われだしてるらしいし、
犬だってドイツの犬なんか結構デブ、という。
でも、脚の負担を考えるとノビ、メナ(そして私!)
はちょっと健康管理を見直さないといけないなぁ、
と反省のこの頃です。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/09(水) 01:47:33|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜塚やっくんを偲ぶ | ホーム | 隠れフェチ>>

コメント

ダイエット

つい最近、姉の猫が糖尿病で亡くなりましたが、
長年、体重の変化を知らぬふりしていた姉、
ここ数年間は、明らかに太りすぎなのに、言っても無視でした。
これといった症状がないので、甘く見ていたのか…
私から見たら小錦なみでした。
先月、突然ぐったりして、
水ばかり欲しがるようになり
慌てて病院に駆け込んだら、
血糖値がかなり高くなっていて、
糖尿病との診断。
週二回の点滴で、血糖値を管理していきましょうと言われて帰宅しましたが、
点滴の効果も空しく、
食欲も戻らず、2日後に亡くなりました。
肥満は、関節だけでなく、心臓や多臓器にも悪いので
ダイエットがんばりたいですね。
私も、気を抜くとすぐに、食っちゃ寝ですから、
食欲の秋は要注意です。(^_^;)
  1. 2013/10/10(木) 11:04:41 |
  2. URL |
  3. アルアニアデル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダイエット

アーサーちゃんアニエスちゃん12歳おめでとうございます♡
レディは12歳誕生日直前で逝ってしまったので、
サムはアーサーちゃんたちを見習って欲しいです。

ホントに、ネコも犬も、太らすのは簡単でも
ダイエットは難しいです。
まして老猫になるとなかなか運動してくれないので、
何か考えないといけないと反省しています。
太った猫って可愛くて、ついつい甘くなってしまうんですよね。
サムママ
  1. 2013/10/10(木) 22:43:38 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/519-7b68ad5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)