バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ブッシュ(藪)が似合う犬~フラットコーテッドレトリバー

早起きできなかった朝は、
近くの川辺遊歩道へ。
川辺といってもコンクリ護岸がしてあるし
元々泳げるような綺麗な河ではない、
のでのんびり歩くだけ。
それでも対岸に行き止まりの袋小路があるので
そこで遊んだり、小さな野原で
ボール探ししたりして遊べる。

ボール投げは犬の膝に負担がかかるので
ほとんどしてきていないが
それでもサムのボール“めっけ率”がかなり
ハイスコアなのは、鼻がいいからかもしれない。
ということで、あまり急発進急ブレーキをしない;
鼻を使う遊び、ということで
藪の中でのボール拾い、が最近のマイブーム。

ブッシュの中を走る姿も美しいが、
視界を得るためにか、ピョンピョン鹿のように垂直跳びする姿は
滑稽で魅力的だ。レディもよくやっていたっけ。
サムはまだまだ初心者なので、投げる所も見せて
拾いに行かせているが、藪の中でボールを見失うことはたまにある。
それでもかなり熱心に探しあてて持ってきてくれるのだが、
時々手前でポロッと落としてしまうのはなんでだろう?
単純に口が緩いのか、意識してか、観察しているが
渡すのが嫌、というわけでもないらしいから
無意識に落としてしまうんかしら?
レトリバーは「優しい口」が求められるが、サムのは
「ゆるい口」?・・・

音楽:MUSMUS
二度目のボール探しでもやっぱり見失ってしまっているが
あきらめて帰ってこようとして、フッと右から流れてくる
匂いに気が付いた様子。
鼻を高くあげて空中の匂いを嗅いでいるサム、
この『高嗅ぎ』、犬のポーズの中でも大好きなひとつだ
(~ホントはちゃんとした専門用語があるんだけど、忘れてしまった。
自己流に「高嗅ぎ」「地嗅ぎ」って言っているのでそのままで)。
顔を上に向けて眼を細め、鼻をひくひくさせている姿、カッコいい!!
猟犬ではこの「高嗅ぎ」能力が求められるようだが、
私的には単純にこの時の姿が好きっ♡なんで、
パグだろうとチワワだろうと、どんな子がやっていても
キュンってしちゃう。あの一心不乱な顔が堪らないの。

帰路のサムもちょっと撮影してみた、
素晴らしいマナー・・・でも実はヘトヘトに疲れているから
で、行きはこんなじゃありません。

さて、これはなんでしょう
2013-10-3ミーシャ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/03(木) 13:24:27|
  2. サム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正解は | ホーム | 懐かしい再会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/512-db1f7dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)