バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

妖怪「アケトケ~」

連休は出かけず大人しくしていることの多いわが家。
今回も日頃怠けている庭の片付け&苦手な芝刈り。

我が家の芝は野芝、以前は高麗芝を敷いていたが、
繊細できれいな高麗は結構手入れが大変で
虫害に会いやすかったので
建て替えを機に丈夫な野芝にしてみた。
見た目はやはり粗いが、犬の為の芝生なので
これで充分、雑草が混じっても構わないのだけれど、
ただあまりに放置してもみっともないので
たまには芝刈りしないと・・・
と昼下がりに電動芝刈りをブンブンいわせていたら、
エアコン室外機の蔭に“彼”が。
2013-9-17庭3

いつもは夕方出勤なのに、たまたま早く出てきたばかりに
恐ろしい目に会ってしまった蛙、可哀想だけど
芝刈りは続けさせてもらいました。
2013-9-17庭4

ところで、ウチには何匹もの大小カエルやトカゲがいるのに、
なんでこんなに蚊が多いんだろう。
大人のカエルは蚊なんか食べでがなくて
片付けてくれないのかしら。
玄関外に待ち構えていて、ドアをあけた瞬間に
なだれ込んでくるのはウチだけだろうか?
家の中にも常に蚊がいる、殺虫剤を使わず
蚊取り線香に頼っているからか?
いや、多分我が家に巣食う、妖怪「アケトケ~」のせいだろう。
私は風通しのいい家が好き、なので
天気のいい日は東西南北すべての窓を開けて
網戸にしているのだが、開けて10分もすると
不思議なことに網戸が10~20センチほど
いつのまにか開いてしまうのだ。
気を付けていても、ほんの一瞬目を離したすきに
必ず開いている、これは妖怪アケトケ~の仕業。
2013-9-17庭5

妖怪の正体はこのヒト⇘
2013-9-17庭9

この夏も蚊に散々なめに会った末、
今頃になって、良い物を見つけた。
網戸ストッパーだ。
色々な種類が出ているが、一番安いこの「用心ロック」。
耐久性はわからないけれど、裏に貼ってある粘着テープで
取り付けるだけ。
2013-9-17庭8

今までも、ガムテープ剥がし、鍵開けと
(悪知恵が)進化し続けているキューちゃん、
いずれは体当たり網戸破壊でもするかもしれないが、
今の所はキューちゃん対策になっている。
2013-9-17庭10

茫々の芝生が・・
2013-9-17庭1

ちょっときれいに
2013-9-17庭6


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/22(日) 22:20:42|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボールボーイ サム | ホーム | 風の又三郎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/506-e6bcdf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)