バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

記憶の冬眠

このところ暑さにかまけて遠出をしていない、
早く起きた時は多摩川に。
昨日は久しぶりに中州の河原に降りてみた。
先日の豪雨のせいか、夏場にしては
水量がたっぷりある川の中ほどで
かなり大きい、(鯉ではない)美味しそうな魚が跳ねていた。
その跳躍に見とれていたら、
サムが魚を追って泳ぎだした!
穏やかな流れに乗って危うく対岸まで行ってしまいそうになり
慌てて呼び戻す。

「あれっ?サムってあんなに泳ぎがスムーズだったっけ??」
確か去年の秋までは姿勢が立ち泳ぎで
前脚で水面を懸命に叩き、すごい水しぶきが上がっていなかった?
今目の前を自在に泳ぎ回るサムは
頭だけ出してしぶきもたてず、まるで昔のレディを見ているよう。
秋以降は脚のせいで泳がせてあげられなかったのに、
いつのまにこんなに泳ぎがうまくなったんだろう。
寒い冬の間、夢の中で繰り返し泳いでいたんじゃないかしら。
「記憶を寝かせる」ってこういうことも指しているのかも。
生まれて初めて、というくらいの遠泳だったが、
静かな小さい川でよかった~、
これが海だったら、サムは興味を持った何かを見つけて
遥かな外洋まで行ってしまったかもしれない。
海での遠泳はさせたくないな~ まだ当分。

呼び戻しに応じて方向転換して戻ってくるサム、
距離があったので二倍速でどうぞ。



我が家のヒキガエルたち、数が減ってしまったことは
先日書いたが、特に気に入っていた
頭がひし形の不細工ちゃんの姿をまだ見かけていない。
冬眠を邪魔されたか、家の下敷きになってしまったかなぁ・・
代わりに二代目チビガエルをご紹介。
ありんこの大きいのくらいしかない、
うっかり踏みつぶさないか、
トカゲに食べられちゃわないか、心配です。
元気に育ってね。

テーマ:犬について考える - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/27(土) 12:03:11|
  2. サム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだかなぁ・・・な1日 | ホーム | 褒める、褒められるトレーニング(ヒトの)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/487-34b43029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)