バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

検診

今日は手術していただいた病院へ3回目の検診に。
実は膝の件とは別に、退院時の血液検査で
CRP(炎症性タンパク?)の数値がかなり高かったサム。
通常0~1(20以上は測定不能)なのが、
測定不能なほど高かったので、まず可能性は低いけれど
腫瘍の場合がないとは言い切れない、とお聞きした時は
心臓がぎゅっと掴まれた気がしました。
「もう無理っ耐えられない」というのが正直な気持ち。

1週間後も数値が下がらず投薬を続け、
2週間後にようやく1.5まで降下、
さらに2週間後の今日、数値は・・・「0」!でした♪
左膝も予後良好、ということで次回は6月末に3か月検診。
薬からも解放され、いよいよリハビリ開始です。

ただ;
・脱臼状態が長かったので
十字靭帯が損傷を受けている可能性が高い、
健康な子に比べて早くダメージが表れるかも
しれない、とのこと;
・それを避けるにはさらに予防的手術も
あること;
・また、関節炎は残っていて、上手に付き合っていく
しかないかもしれないこと;
などの説明を受けました。
アジリティも激しいドッグダンスも
サムと一緒にはできないということですが、
今となってはそんなこと、どうでもいいと思えます。
一つだけ心配なのは、ステージ1の右膝。
今日久しぶりに2回外れたのが、
左膝も急激に悪化したので一抹の不安が・・

とりあえず、病院前で記念写真
なんだかサムも笑っているみたい
2013.5.7サム病院前1


最近嵌っているトリーツ「リカティスティック」
肩こりに塗るアン〇ルツみたいな構造になっていて
ペロペロ嘗めさせるタイプ、
D.I.N.G.O.本部から紹介されて使ってみたら病院での
待機時などに素早く使えて
とても便利なので、さっそくネットで3本購入しました。
無心な顔が可愛い~
2013.5.7サム病院前3


前回検診から短時間の散歩が許されたのですが、
とにかく元気が有り余っている少年サムに
強く引っ張らせないことが重要でした。
膝に負担が直接かかってしまうからです。
そこでTタッチのバランスリードの応用で
3mリードをプレミアカラーとハーネス両方に
通してコントロールしています。
Tタッチセミナーで購入したリーディング補助ハーネスも
あるのですが、あまりに高価だったので
生徒さんに見せるだけ用に(ケチ?)
カラーのほうにはあまり負担をかけないように
ハーネス主体で使います
(個人的に首に負担をかけるリードコントロールは
あまり好きではないので)。
2013.5.7サム病院前2




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/07(火) 17:23:02|
  2. サム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ペットショップ考 | ホーム | 復活♪>>

コメント

こんにちは

CRPが下がってよかったです^^
サムママさんの心がひとつ軽くなって、
わたしも、きびもうれしい。

膝に負担をかけずに散歩させるのって、
本当に大変だと、日々実感しています。
きびとの生活は、今までの固定観念を全て手放し、
枠にとらわれない風のような感性が必要だと、
感じています。

これからも、いろいろ教えてください^^
  1. 2013/05/08(水) 12:51:12 |
  2. URL |
  3. よね #EVEuRZgM
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんにちは、ぜひぜひまた遊びにいらしてください♪
こちらこそ、リハビリの先輩として
色々アドバイスお願いします<(_ _)>
サムママ
  1. 2013/05/10(金) 01:11:33 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

ず~っと心配してました。こんなに大変なことになってしまってたのですね。心中お察し致します。私もかなり落ち込み、本当の意味で元気になれたのは、3才で手術して随分経ってから7才ごろからかな?びわ湖に毎週通って筋肉が付き、泳ぐのが好きだったので毎週笑顔が見れるようになってからです。泳がせるのは良いと言われてますが、浜を走らせると足に負担が掛かるので、まず水の中に犬を入れてそこからおもちゃを投げて遊ばせてました。術後の経過が上手く行って、ガンガン走れなくっても普通にお散歩楽しめるようになるとうれしいですね。うちの方がかなり軽い症状でしたが、後ろ右膝が悪くなった影響で前の方関節を痛めることになり、かなりお散歩嫌がってました。前足の方も気をつけてあげて下さいね。走れなくなったお陰で、他の犬と張り合うことを嫌がり、犬には興味がなくなり引っ張らなくなりました。いつも私のことだけを見ているようになり、とっても愛すべき性格になりましたよ。辛いことも有りましたが生涯を閉じた時、感謝の気持ちしかありませんでした。遠くからですが、応援してます。
  1. 2013/05/11(土) 01:26:54 |
  2. URL |
  3. Leigh mama #709rMtmE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
もう少ししたら、湖にでも遊びにいきたいな、と
思っています。
ステージ1の右脚が心配でまだ
短い散歩しかしていません。
ちょっと慎重になりすぎているのかも
しれませんが、もう失敗したくないので。
サムはリビングに閉じ込められている割には
本当にいい子だと感心しています。
サムママ
  1. 2013/05/13(月) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/458-30752db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)