バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

サム、体調を崩す

サム、昨日から下痢が続いていたが
元気だったので一過性のものかと
たかをくくっていた。
でも、今日、早朝の散歩から帰って
ご飯を食べた後すぐ、
嘔吐が始まり、出すものがなくなっても
吐き気が止まらない様子、
心細げな鼻泣きまでしているので
急遽近くの病院へ。
一番心配だったのは毒物、または異物誤食。

血液検査、レントゲン、検便や嘔吐物検査の結果は
毒物(少なくとも急性の毒)ではないとのことで
一安心したが、レントゲンに移らないゴムやビニールの
腸内残留物の可能性は残る。
ただ、腸は閉塞などの症状が出ていないので、
結局のところ、原因不明。
嘔吐はもしかしたら大腸炎の影響で、
下痢のほうが主症状の可能性もあるとのこと。
外出の約束があったので、夕方まで入院お願いし、
輸液、投薬などの処置をしてもらって様子を見てもらった。
台風の最中迎えにいって連れ帰ったが、
この際しっかり原因を知っておきたい。

食物アレルギーか、異物を食べた一過性のものか、
細菌感染か・・・投薬と処方食で改善されなければ
バリウムで腸内検査も検討してもらうつもりだ。

膝蓋骨以外はいたって健康で食欲旺盛だったので
つい油断していたが、まだまだ気を付けてあげなければ
いけない子犬だった。
2日間でげっそり痩せてしまったね、ごめんね。
2012 9月30日サム1

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 19:17:59|
  2. 育児日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<リハビリ | ホーム | シルバー世代のペット飼育について>>

コメント

お大事にしてください。

サムくん、とても心配です・・・

嘔吐や下痢が続く・・・。
私ならきっとパニックです(>_<)

はやくよくなりますように・・・。

サム君頑張って早く元気になってね(*^_^*)
  1. 2012/10/01(月) 00:03:57 |
  2. URL |
  3. Rayママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

お大事にね

レディママさん、どきどきでしたね。
その後、サムくんのお腹は落ち着きましたか?

きびは、お腹が弱いようです。
抗生剤を飲んだ影響もあるのかなと思いますが、
今は、お腹の立て直しをしています。

サムくん、台風と一緒にお腹の悪いの吹き飛ばして、
早く元気になってね^^
  1. 2012/10/01(月) 11:37:20 |
  2. URL |
  3. よね #EVEuRZgM
  4. [ 編集 ]

返)Rayママさん

Rayママさん、ありがとうございます。
サム、ほぼ復活しつつあります<(_ _)>
図体は大きくても、まだ6か月にも
なってないんですものね、気を付けます。

  1. 2012/10/01(月) 13:07:58 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

返)きびママさん

きびママ、思い当たることが多すぎて(^_^;)
反省してます。
ちょっと痩せすぎかな、と食事量(生食)を
増やしたし、コング以外の
安い骨っ子?とかいうのを
あげたし(ちぎって丸呑みしたかも)、
夜の散歩で何か拾い食いしたのを
見逃したかもしれないし・・・・
きびちゃん、お写真ではすっかり後ろ足
逞しくなってますね、安心しました。
これからが楽しい時間の始まりですね♪
  1. 2012/10/01(月) 13:12:18 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

心配ですね

tomaはユル便はありましたが
まだ一度も下痢はありませんので助かっています
自分が医者嫌いで何十年も病院に近寄らなかったので
tomaにも薬はいっさいあげないできました

もともとお腹の弱そうなボンだったので
腸内の善玉菌を大切に育てるようにしてきました
抗生物質は悪玉菌も善玉菌も死滅するので効果はありますが
復帰するまで時間がかかります

tomaには
生作りのカテキン茶を水に入れて飲ましています
ご飯に混ぜたりもしています
結構食べるので助かっています

勝手なことばかり言ってすみません
何か参考になればと思いまして

サムくん早くよくなれ-
  1. 2012/10/01(月) 16:00:55 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

返)トーマパパさん

トーマパパさん、ありがとうございます。
カテキン茶のこと、
詳しく伺いたいのでメールさせていただきますね。
*私も病院嫌い、というより怖くて
 避けて生きています(^_^;)
 

  1. 2012/10/01(月) 17:41:29 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

サム君、その後どうでしょうか?
下痢、嘔吐と聞くとドキドキしちゃいます。ましてやまだ生後6か月のパピーちゃん、あっという間に体力持っていかれちゃいますよね。
早くよくなられますように。
  1. 2012/10/02(火) 11:42:38 |
  2. URL |
  3. リクはは #-
  4. [ 編集 ]

返)リクママさん

ご心配かけました。
おかげさまで下痢嘔吐はすぐ止まって
投薬中ですが・・・
体力が落ちたせいか後ろ足の調子が
どうも芳しくないようで、
ちょっと心配しています。
落ち着いたらまた元気なところを
アップしますね。

  1. 2012/10/03(水) 02:15:40 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

どうですか?

サムくん復活したかな?
ちょっとご無沙汰している間にサムくん不調だったんですね(>_<)
体格がドンドン大きくなってるから錯覚しちゃうけどまだまだパピーなんですよね・・・
今後のために原因がわかるといいですけど
サムくん、早く良くなってね!
  1. 2012/10/03(水) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. kyoro #NgaSawww
  4. [ 編集 ]

返)kyoroさま

あられママさん、ご心配いただき
感謝です。
サム、お腹は一過性のものだったようですが
肝心の膝の具合がよくないんです。
体力低下か、散歩が4~5日できなかったせいか。
本当にパピーはちょっとの油断もできないですね。
明日にでもK病院に行ってきます(-_-;)

  1. 2012/10/04(木) 12:31:46 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/455-a2ce740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【サム、体調を崩す】

サム、昨日から下痢が続いていたが元気だったので一過性のものかとたかをくくっていた。でも、今日、早朝
  1. 2012/11/03(土) 08:52:40 |
  2. まっとめBLOG速報