バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

弁別と般化

今日のピー600g  ナッツ500g  サム16,4kg


サムのトレーニング、今のところ
「スワレ」「オイデ」そして「OK」を練習中。
スワレ、オイデは、命に係わる緊急時のために
必要だと思う。
オフリードの時、道路で首輪が外れてしまった時など、
緊急での呼び戻しだけは、徹底して教えておいたほうがいいと思っている。
呼び戻しさえ完璧にできれば・・・どんな時も
どんな場所でも・・・他はオマケと言ってもいいくらいだ。
実際100%呼び戻しができる犬って
どのくらいいるんだろうか。
ケンカの真っ最中に「オイデ」と言われて
戻るには、犬の社会の掟に背かなくてはならない;
川のすぐ傍まで走ったレトリバーが呼び戻しに
応えるには相当な自制心が必要になってくる;
獲物を追いかけ始めたハウンドが呼び戻しに
応えることは可能だろうか。

報酬を前にして引き返す、というのはとても難しい、
それで「スワレ」も併せて練習しようということになる。
その場で座るほうがまだ、引き返すより容易だからだ。

でも、まだまだサムと私のトレーニングは始まったばかり、
ぐだぐだと遊んでばかりで一向に進んでいない、
「紺屋の白袴」とはよく言ったものだ。

ヴァーバルキュー(声符)は他には警告の「アッ」くらい、
後は舌を使い分けている。
軽い警告は「舌打ち」(チッ)・・・ヒトに使ったら感じ悪い~
と言われそう
それと「舌を鳴らす」(口を尖らせてチュッチュッ)これは
何かに意識を集中しているサムの気をこちらに向ける時
使っていて、警告などの意味を持たない(つもり)。

ところで、よく聞くのが「家ではできるのに」という言葉。
お家では名犬で、なんでもできるのに、外では全く
できない、ということがよくある。
犬に何かを教えたい時、たぶんほとんどのヒトが
落ち着ける場所、家の中でトレーニングを始めると思う。
もちろん、それは正解なのだけれど、
問題が2つある。
1つは、犬は観察の天才、特に好きなヒトの一挙手一投足を
顕微鏡で見るように見ている。
わずかな指先の揺れや目線の1ミリの動きまで拾い、
その意味を読もうとしているのだ。
だから「スワレ」と言いながら飼い主が無意識に
首を上下に動かしたら、それが「スワレ」の合図に
なっていて言葉のほうは聞いていなかったりする。
犬には意味不明の音でしかない言葉より
ボディランゲージのほうがずっとキューとして
受け入れやすいのだ。
もう一つ、犬は細部を把握することに長けているが
全体像として把握し、一般化をすることが苦手。
ということは、「家の中」で「一定条件のシチュエーション」で
「ヒトが何か言いながら首をわずかに上下」
したらとりあえず座ればいい、と理解していることがあるので
「家ではない」場所では条件が揃わないから
同じことを要求されているとは露ほども思っていない。

そこで、弁別と般化が必要になってくる。
この場合の弁別とは、
シチュエーションやヒトの無意識のボディシグナルで
反応するのでなく
犬が特定のキュー(合図)に対して
特定の反応をするための練習、という意味。
ご飯の前に「スワレ」をずっと練習していたなら、
同じシチュエーションで「フセ」と言ってみる。
多分犬は座ってしまうだろう。
「OK」を完全に理解している犬にも
遊びを取り入れた弁別トレーニングを時々は
してみてはどうだろう。
これはオヤツを前にして「おお・・」で始まる
言葉遊びをしかける、というもの、面白いので
是非やってみて。
「おお・・さき(大崎)」「おお・・きな栗の木の下で~♪」
なんてやると、犬はフェイントをかけられ
思わずずっこけそうになるが、私的には
犬も結構楽しんでいたように思う。
ひとかけらのオヤツより、ヒトと遊ぶこと自体が
犬には報酬だったのだと思いたい。

またもやダラダラと長くなってしまったので
般化についてはまた次回にでも。


サムの「OK」認識のレベルは、言葉の響きとして
うっすらと理解しかけたところ?
単一のトレーニングだったのが、弁別の段階に入ったら
大きな欠陥につきあたった
・・・そうだ、まだ「オイデ」も「スワレ」も
完全にはマスターしてなかったんだった!?
グダグダな現状が曝露されてしまっているけど、
こんな毎日を一緒に楽しんで過ごしています<(_ _)>

グダ1
2012 9月5日サム

グダ2
2012 9月5日ナッツ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/06(木) 03:38:44|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大きなお客様 | ホーム | ピーナッツの日常>>

コメント

うひゃっ、サムたん可愛い。
素直さがにじみでてて、おまけにかしこいのぉ。
動画っていいですね。
  1. 2012/09/06(木) 12:31:45 |
  2. URL |
  3. yuko-boni #-
  4. [ 編集 ]

いいですねえ

コマンドの声が
優しいの

いいですねえ

toma にいつも怒鳴っていたかも
こらっ !! やめろ

なんて

今日から優しく
やってみます
  1. 2012/09/06(木) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ボニママさま、デジカメの性能と腕が悪いので、
動画じゃなくちゃ黒くて活発な子を
撮るきれないんです。
一眼レフ買わなきゃ・・と思いながらもう3か月(^_^;)


  1. 2012/09/06(木) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですねえ

トーマパパさま、
レディの時は四六時中怒鳴ってました(-_-;)
あの時の育児に比べると、サムは天使に見えますが
私のほうも歳とって丸くなったのかも??



  1. 2012/09/06(木) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/440-54a49d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)