バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

経過観察

今日川瀬動物病院での再診断の結果、
左足はグレードⅠのまま、
だが右足がグレードⅡの初期から中程度に
悪化していることが判明。
(中程度とは、頻繁に外れ、すぐ戻る)
触診はじめではグレードⅠ?のように
思える瞬間もあったそうで、
一番判断が難しいところのようで、
その時のコンディションによっても
違いが出てくることもあるとのこと。

手術のボーダーラインはⅡの後期あたり
(病院によって違いがあるとのこと)。
警戒区域、というところだろうか。
2週間後に再度検査することになった。

サムは触診で人為的に膝蓋骨を外されても
痛みを表さないし鳴かない、跛行もしない。 
ということは、普段から外れやすかったのに
私が気が付かなかっただけなのだろう。


手術について、再度説明を受けた。
子犬では成長期ということを考え、
膝蓋骨の収まる窪みを、表面を温存して
その下部組織を削り取って深くする手術になる
(乱暴な説明ですみません)。
ギブスではなく、厚手の包帯で保護、
最短2日程度で退院可能とのこと
(骨の成長の終わった成犬の手術はまた別で
もっとおおがかりな手術になる可能性が高い)。

成犬での術後の再発率は5%弱、
子犬では症例が少ないので正確には
断言できないとのことだが
同じ程度というところらしい。

子犬の手術症例が少ないのは、
子犬時で発症するということが珍しいから??
そうではなくて、子犬時に飼い主が
発見できず見過ごしてしまい、
成犬になって、骨が湾曲したり、跛行が
目立つようになってから来院するのが
普通だからだそうだ。
サムくらいの症状で専門医院に検査に来るというのは
少ないらしい。

今日、判決が出る、とばかり思っていたので
気持ちが落ち着かない。
このまま家に帰りたくなくて、
でもアモのママは出張中なので、サムと二人、
フライングボードさんで昼食、
石川台の犬のあくびさんで焼き立てのフードを買って
ひとしきりおしゃべりして、帰宅したのは3時過ぎ。
ちょっと落ち込んだけれど、とりあえず
2週間は猶予があるんだ、ということで
楽しく過ごすことにする。

フライングボードのベッキーちゃんと;
2回目のせいかさりげなく受け入れてくれた
2012 8月8日フライングボード

犬のあくびさん;
後姿は若いオーナー
2012 8月28日犬のあくび

ところでちょっと嬉しいできごとが。
診察室を出たら、待合に
立派なフラットコーテッドRが2頭いた!
サムは普段は知らない犬には上手に
慎重に近寄り挨拶するのに、
彼らを見た途端ダッシュ、飛び込んでいった。
そんな無礼にもかかわらず、1頭がちょっと
唸って叱っただけで、すぐに受け入れてくれたのは
さすがにフラット。
もう、3頭の黒いのがごちゃごちゃうごめいて、
サムのテンションが跳ね上がりそうだったので
ちょっとしかお話しできなかったが、
千葉から関節の相談でいらしたとのこと。
サムは赤ちゃんの頃お母さんだけでなく
フレアちゃんたちにもかまってもらって育った記憶が
残っているのだろうか?
それとも同種に惹かれるような本能でもあるんだろうか。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/29(水) 00:58:50|
  2. 育児日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナニー(子守)猫 | ホーム | 川辺の散策>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/30(木) 00:01:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

kmさま

kmさま、コメントありがとうございます。
メールさせていただきました<(_ _)>
  1. 2012/08/30(木) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/02(日) 15:49:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま、コメントありがとうございます。
メールさせていただきました<(_ _)>
  1. 2012/09/03(月) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/433-f777a14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)