バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

サムの膝 そして初めてのお呼ばれ

今日サムの膝の検査に行ってきた。
世田谷の川瀬獣医科さん、
フラットの膝関節に詳しいとのことで
紹介していただいた。初期診断ではベテランの触診に
頼ることになるので、やはり専門の病院へ。
結果は・・・やはり軽度ではあるが、要注意レベルとのこと、
サムの場合は両後ろ足ともだった。
1時間以上も色々丁寧に説明をしていただいた。

成長期なので、良くもなるが一気に悪化もする、
その場合は手術となる。
ちょっとは予想していたけれど、
実際に診断されるとさすがに少し落ち込むものだ。

サムの場合は、日常生活で痛がったり跛行が見られたりと
いうことがまったくなかったので、
元々兄弟の中で一番後ろ脚が弱いと感じていながら
たかをくくっていた。
でも、兄妹犬のお話しを聞いて、
早期発見がベストと思い、念のために行ったところが
ビンゴ! 
情報をくださった兄妹犬のパパママさんの
おかげで、早期にサムの弱点を知ることができてよかった。
弱点を知っていれば、克服する方法を探すことがきる。


ということで、すぐに気をとりなおして(B型だもの)
病院近くの知り合いのワンちゃんのお宅訪問。
昨年新築された素敵なお家に保護犬だったアモ君と
暮らしていらっしゃるHさん。
コートダジューールのムードを漂わせるキャリアウーマンの
彼女と保護犬でやんちゃだったアモの組み合わせは
意表をついて面白いコンビだ(コートダジュールってどこ?)。
アモ君は「売られた喧嘩は買うゼ」といった男気溢れる
子だったので、増長気味のサムの無礼を
きっちり指導してもらえるかと期待して行ったのに、
すっかり紳士になっちまっていて、
「やぁ、よくきたね、ま、上がってよ」的な
余裕を見せてくれた、がっかりである。
サムも、なんてそとづらがいいんだろう、
至極お行儀よくて、マナーの行き届いた
良家の坊ちゃんみたいにふるまっている。

大型犬の男の子は、できるだけ早期に
沢山の先輩男子に会わせたいものだ。
6~7か月くらいになってからでは、
相手はなかなかすんなりとは受け入れてくれないことがあるが、
まだ子犬のうちから知り合いになっていると、
いざデッカクなっても後輩として
変わらずつきあってくれることが多い。
アモ、またよろしくね。

昼時だったので、近くの「フライングボード」さんへ。
タイ料理カフェバーだが、若いオーナーが
動物好きで、犬連れで食事できるし、美味しいの。
保護活動に携わっていた頃は
譲渡会なども開かせていただいて
とてもお世話になったお店だ。
久しぶりにお邪魔したら、なんと看板犬がいた!
Mシュナウザーのベッキーちゃん、
元気いっぱいのおきゃんなお嬢さんで
おっとりした感じの好青年のオーナーシェフと
いいコンビ。
サムにも「あたしと遊びなさい」的な誘いを
していたけど、今日は色々初体験が多すぎたのか
サムは寝たふりしたり、アモっちの陰に隠れたり。
今度元気な時にまた遊んでね。
当分月に一度は検診に行くからまた寄せてもらいます。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/08(水) 03:18:37|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<涼しい午後 | ホーム | 林家・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/08(水) 21:20:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま、メールさせていただきますね♪
  1. 2012/08/09(木) 09:12:16 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
すっかりブログのチェック等がお粗末になり、本日読ませて頂きました。
とても驚きとショックを受けました。
でも、サムママさんの気丈な対応に感銘しました。

どうぞお大事にしてください。
そして、早期対応で、また元気に泳いだり走ったりするサム君をUPしてください<(_ _)>
松本から祈っています。
  1. 2012/08/11(土) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. Rayママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rayママさん、こんにちは。
サムの毎日はほとんど変わらず、
のほほ~んと過ごしています(^_^;)
(25日の再診次第では生活を
変えなければいかないかも
しれませんが)
サムがRayちゃんに
投げキッス♡を送っています♪


  1. 2012/08/11(土) 16:39:19 |
  2. URL |
  3. レディグレタ #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/12(日) 01:02:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/412-cce9195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)