バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

プティちゃん 続き

*この数日、コメント欄に判読不明の英字の羅列が何通も入ってくる。
悪戯か?と思うけど、メールアドレスまでつけているので
もしかしたら文字化けしてるだけかもしれない。
でも怖いので全部削除している、もしも心当たりの
ある方いらしたら、ばうにゃうHPのメールアドレスから
送りなおしてみてください。

無事デジカメみつかりました<(_ _)>

さて、可愛いお客様プティは無事昨日ご帰還。
Tプードルがこれだけ流行るのもわかる気がする、
とっても可愛くて陽気でひょうきん、人懐こいし非常に賢い。
2012 8月1日プティ

でも実際に傍にいてわかったのは、
結構手入れが大変かも、ということだった。
プードルは体臭がなく、毛が抜けにくいので
室内飼育に適していると言われるが、
・毛玉ができやすい
・カットによっては(口周りに毛を残すと)
1日何度もきれいにしてあげないと口周りや目のまわり、
耳先などがすぐ汚れてしまう
・ブラッシングは素人が普通のブラシを使っては
難しい
結構手入れに時間と費用がかかる犬種かな、と思う。
手入れが最もいらないのは雑種の短毛、
それも日本犬系より、メナのような光沢のある
単毛の子だろう。
メナは雑種の良い見本のような犬だ(親バカ発言です)。
吠えない・喧嘩しない・犬社会のマナーを身につけている・
そして手入れ不要。たま~に換毛期にブラッシングするけれど、
たいていはタオルで拭くだけ、濡れてもすぐ乾いてしまう。
プードルは濡らすと結構大変だ
・・・プティちゃんを水遊びさせてみてよくわかった。
濡れると毛がチリチリになって絡みやすくなってしまう。

トイプーに関心を持って改めて街中を見てみると;
いつもおしゃれできれいにしているプードルは、
飼い主の涙ぐましい献身的手入れによるか、
または汚さないように色々ワイルドな経験を
一切させてもらっていないかのどちらか。
逆に言うと、汚れてよれよれのTプードルちゃんは
ネグレクトか、または沢山犬らしい楽しい経験を
させてもらっている子か、ということになる。
わたしは、きれいだけどツンとしてる子より
汚れてても口を顔が半分に割れるくらい開けて
笑ってくれるプティちゃんのほうが断然ひいきだ。
(汚れてる汚れてるって、ウチにきてから汚れたんだけど)。
バイバイ、プティちゃん、サムが
しつこくしてごめんねって♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/02(木) 11:03:22|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多頭飼い~リーダーって・・ | ホーム | デジカメ紛失?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/408-43083c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)