バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

シェイピングという発想

こなつパパさんに教えてもらった画像加工に挑戦してみた。
もっとも教えられた手順どおりにやっただけで、
しくみは何一つわかっていない(-_-;)
2012 7月13日サム1(絵写真)

クリッカーというトレーニングのメソッドがある。
その中のシェイピングというのは、目指す行動に向けて
少しずつ枝葉を刈り取り、形を整えていく
=ちょっとでも近い行動をクリックし、
徐々に目標に近づけていく、という方法(かなり雑な説明だけど)。

クリッカーに限らず、犬を育てる時、シェイピングという
発想をしてみるのもいいんじゃないだろうか。
まず、計画をたて、どんな犬に育てたいかを
あらかじめヒトは客観的に考えることになるからだ。

シェイピングは、ピラミッドを形作っていくようなもの、
と捉えてもらうとわかりやすいかもしれない。
土台となる部分を、「基本的な性格・性向」としてみよう。
自分のイヌに、どんなヒトにも友好的であってほしいのなら
(私の一番の望みはこれ、平凡でもいいからヒトを信頼し、友好的な子であってほしい)
来たばかりの子犬の行動の一つ一つをまずはその1点でチェックする;
・飛びつくという行為は「友好的な方向か?・・・イエス」
 だったら厳しく禁止しない、成長に合わせて少しずつ対処していこう。
・お腹を見せてオシッコをもらしてしまうのは・・・う~ん、イエス、
 だったら腹をたてないことだ、
・知らないヒトを見ると怯える・・・ノー;
 これは何か対処を今のうちに考えてあげる必要があるっていうこと。
・トイレトレーニングをなかなか覚えない・・・これは、無関係だ;
 となれば、冷静に淡々と片付けよう。
 たかがトイレの失敗で、イライラしていれば
 子犬はそのうちおどおどして、ヒトを怖いと思うようになるかもしれない。

こんなふうに、まずは何を大事に育てたいかを明確にすることで、
子犬の困った行動すべてに同じような叱り方をしないように
ヒトは意識するようになる。
そうしてみると、ほとんどの子犬は厳しく叱られる必要がないことに
気が付くだろう。
土台がしっかりできてきたら、次の段階では
1)行動を洗練されたものに導いていく(飛びつくのはOKが出た時だけ、など)
2)二番目に重要だと考えている性格・性向は何か、考えてみよう
   私は自信のある、落ち着いた性格になってもらいたい、
     いや、その前に犬の世界での社会性を備えてもらいたい、が先かな?
というふうに慎重に積み上げていく。

勿論、初めから飛びつかないように完成形を教える方法も正しい、
ただ、ヒトはつい、表面に現れた子犬の行動の
一つ一つを近視眼的にチェックしてしまいがちなので、
子犬の性格を損なわないような、安全でフェアな方法の一つ、
ということで考えてみた。


今日のサム、保土ヶ谷公園を知人のワンちゃんと散歩。
せせらぎにジャバジャバと入っていったり、
初めての階段に挑戦したりした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/20(金) 23:50:34|
  2. 育児日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<犬と暮らす条件って? | ホーム | ペロ訪問>>

コメント

いつも

お勉強になります。
ありがとうございます(^^)

わたしが感覚で感じていることを、レディママさんは、
解りやすく言葉で組み立ててくれます。
シェイピングという発想には、よいイメージ、よいエネルギーを
持つことも大事ですね。




  1. 2012/07/21(土) 08:48:01 |
  2. URL |
  3. よね #EVEuRZgM
  4. [ 編集 ]

画像加工やってみたんですね。 イイ感じです!
シェイピングというのは犬に限らず、何にでも、
極端に言えば人間の子供の教育や、組織の中での
部下の教育にも共通するものがありそうですよね。
とてもいいなと感心しました。
  1. 2012/07/21(土) 19:59:47 |
  2. URL |
  3. こなつパパ #ZRm1rHp6
  4. [ 編集 ]

Re: いつも

これはどちらかというと、自分に言い聞かせているような
ところがあるんです(^_^;)
将来サムとどんな生活がしたいかを
考えて、サムの持っている沢山のいいところを
損なわないように育てよう、という自戒の意味で。
きびママさんのように心の優しい穏やかな飼い主さんに
なれるよう頑張ります♪

  1. 2012/07/21(土) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お礼のメールしようと思いながら、すみません。
「こなつと暮らす」は素敵なブログだけど
ただ一つ、主人には見せられないワ、というのは
あんまりに奥様の手料理が凄すぎて
日頃手抜きしていることにクレームが出そうです(笑)
テリーライアンというアメリカの有名なインストラクターさんも、
ご主人やお子さんの操縦をクリッカーの原理で密かにやっているって
言ってらっしゃいましたよ。
こなつパパさんもすでに賢夫人にシェイピングで
褒められて操縦されてたりして(^_^;)

  1. 2012/07/21(土) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

今更ここにコメント書いてもいいかしら?
猫インストラクターのきよきよです。
ご無沙汰してます。
すごく勉強になる記事でした。
シェイピングの考え方って凄いですね。
参考にさせて頂きます。

また改めてご連絡するつもりなのですが、一度お会いしてお話ししたいなぁなんて考えております。
  1. 2012/07/23(月) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. きよきよ #6r1Kd7aQ
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます

おぉ、ご無沙汰です♪
今お客様大募集中です(サムの社会化のため)ので
是非遊びにいらして。
ただし、ネコだけじゃなくてでっかい子犬とも
遊んでいただくことになりますが。
それから、ウチのネコ、全然しつけしてません(-_-;)
*連絡先忘れてたら、ばうにゃうHP問い合わせのほうに
 電話番号掲載してます

  1. 2012/07/23(月) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/393-0c3a87c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)