バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

グッドラック  ジャム&チイ

昨日金曜日、ジャム&チイ兄妹が新しいお家に
旅立っていった。
容姿も性格も可愛い子たちだったな。
きっと可愛がってもらえるだろう。


子猫を見送った時の寂しさは変わらないけれど、
今回はぽちの時のような胸塞がれる辛さはなかった。
多分2頭一緒、ということが大きいんだと思う。
仲良し2頭なら、環境に馴れるのも早いし
わが家のことなんてすぐ忘れてくれるだろう。
楽しいひと時をありがとうね。

もう一つ、そんなにダメージがなかったのは、
「やれやれ」という安ど感のほうが強かったせいかもしれない。
仔猫も子犬も大好きだけど、一緒に生活していくのに
ちょっと身体的に厳しいタイムスケジュールだった。
彼らの身体的、精神的充足を第一に生活をするとなると、
けっこう大変なのだ。
早朝(5時~)サムを外に出してトイレ、
庭で少し遊ばせてご飯、
2階に抱いていってコングなど齧らせておいて
仔猫ズをケージから出してやり、トイレ・ケージの掃除、
ご飯、点眼や顔・耳など身体を拭いてやり、遊ぶ;
双方が大人しくなったら大人猫たちの世話と家事;
バタバタとシャワーをざっと浴びて、ホッとしたら
もうそろそろ昼、そして起き出してきたキッズの世話が
また始まる・・・それが1日4サイクルくらい繰り返される
・・・と愚痴みたいだけど、こんなどっぷり生活の中で
彼らに学んだことは数知れない、仔猫も子犬も
皆同じ、だけれど皆違う、だから新鮮な思いで
彼らに魅了され続けてしまう。
ジャム、チイちゃん、元気でね。

メナの世話はって?
メナは空気のような存在、いつもさりげなく
自分で考えて動いてくれる。
サムのトイレの時は一緒についてきてトイレを
するし、庭で遊び、サムの朝ごはんのお相伴にあずかり
(以前は朝食はなしだったのに)
仔猫の食べ残しをじっと傍で待って片付け(?)、
サムの子守をちゃんとしてくれる。
メナがほとんど吠えない犬なのも、
サムの教育上良い影響を与えてくれるし。

おまえがいてくれて本当に助かるワ、
この借りはきっと返すからね、メナ。
近いうちに、2人だけでどこか遊びに行こう。

子守の合間に死んだように眠るメナ
2012 7月7日メナ

メナは隙間やバリケンなど、洞穴形態の寝場所を
好むのに対して、サムはどこでも寝てしまう。
2012 7月7日サム

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/07(土) 18:24:38|
  2. ジャム&ゴマ預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サムのトイレと食事と車の途中報告 | ホーム | ちょっと青臭いですが・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/391-a446fab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)