バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

トリーツさがし

雨の1日、庭で遊ぶのもちょっと躊躇われる。
ということで、久しぶりにトリーツ探しを開催することにした。
サムは初めて、性格が結構わかる遊びだ。
ただ準備と後片付けに時間がかかるのよね、
始めるとあっという間に終わってしまう。
これって単純におやつを探しまわるだけで
本来の「宝探しゲーム」とは違うんだけど
みんながお互いの存在に馴れる
(今までトリーツを巡って闘いが起きたことはない)のと
色々なものに馴れるという効果がある。

サムはレディと比べると、ちょっと慎重派みたい。
でもメナの後をついてまわって、マネをすることで
新しい物に馴れていく。
ただそのマネされるメナ自身がかなりの慎重派なので、
結局空き缶やボトルの入った入れ物は倒せずに終わった。
最後に私が手を貸して、そおっと倒してあげたら
やっと探し始めたけど、サムはボトルのほうに
関心がいってしまったらしい。
レディはリーダーというより、怖いもの知らずで
先陣を切って走っていくタイプ、
後輩にしてみれば頼りがいはあったかも。
サムの慎重さは長所だと思うけど、育て方を間違えれば欠点にもなる。
でも臆病というわけではないので、
気を付けてあげよう。

終わったあとはやっぱりしばらく興奮が残ったけど、
疲れたらしく、10分もしたらコテンと寝てくれた。

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/03(火) 19:42:40|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫の譲渡会のお知らせ | ホーム | 怪獣ガジラ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/387-229a0fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)