バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

犬はいかにヒトを気遣って歩いているか

連休最後の今日、晴れている間に千葉にある森を散歩した。
2人一緒なのでメナは大喜びだ。
ベルママの森メナ2

森に分け入って1時間近く、
そうだ、せっかくだから久しぶりに動画撮ろうかと
帰り道は主人とメナを先行させて
後ろからビデオを撮りながらついていくと、
どうもメナが頻繁に二人の間を行ったり来たりする。
はしゃいでやっている行動にも見えないし・・・

あまり気にも留めなかったけれど、
帰宅して編集してみた;
メナの動きに興味を惹かれて、コマ送りにしてみると
私たちへのサインや働きかけ、視線や聴覚などで
私たちを確認する動きなどが本当に沢山出ていた!
さらに「コマ送り」で見た時のメナの動きの滑らかさ、
歩調を合わせて歩く美しさなどに驚かされる。

私の眼でわかるサインや意味のありそうな動き、
視線・耳の動きなどに黄色い☆印をつけてみた。
観察眼の鋭い方にはコマ送りでなくても
もっと沢山のサインなどが見えるかと思う。


特に興味を惹いたのが、主人の歩行をさりげなく
止めよう、または遅くしようとしているような
身体を使った割り込み?だ。
私が気が付いたのは2回。

後ろの私を待つような行動と合わせて
推察すると、もしかしたら
行きは二人並んで話しながら歩いていたのに、
帰りは微妙な距離を空けて無言で歩いたので
(だってビデオ撮ってたから)
何か気まずい雰囲気を感じた?
二人が並んで歩くようにまとめようとした?
・・・・ホントの所はわからない。

もうやったことがあるヒトも多いかもしれないが、
まだのヒトは是非愛犬をビデオで撮って、
コマ送りで一瞬一瞬をチェックして見てください。
日頃見過ごしている愛犬の動きの多様さに驚かれるかと思います。

素敵な名もない森・・・
心ない人間のこんな恥ずかしい行為が続けば
いつか立ち入り禁止になるかも。
空き缶を幾つか拾ったけど、テレビやタイヤは
持ち帰れない・・
ベルママの森1
ベルママの森2
ベルママの森3

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/06(日) 17:25:08|
  2. オフリード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仔犬との初面会! | ホーム | 引っ張りについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/346-08a5eb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)