バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

思春期

仔犬は順調に育っている様子、
なんだか落ち着かない。
ちゃんと育てられるだろうか、
心身ともに健康に育ってくれるように
何か見落としがないか・・・
今更ながら片っ端から本を見直している。
いくら過去に多くの犬猫を育てたって、
気持ちは初めて犬を迎えるヒトとおんなじなの。

その仔とは初対面、生涯の伴侶として
私は認めてもらえるだろうか?
ドキドキしてしまう。
子犬ってホントに「あっ!」という間に
大きくなってしまうのよね。

そうそう、我が家のもう一人のお姫さま、
ハッピーも、もうそろそろ大人になりかけの
思春期? 犬はこの頃が第二の関門、
保護を求めて後をついて歩いていたのが、
外の世界に積極的に出ていこうという意欲が
湧いてきて、コミュニケーションがいっとき
乱れるお年頃なんだけど、
ハッピーにはそういった目立った変化が見られない。
猫にも思春期はある、少なくともわが家の男共は
そうだったので、あるんじゃないだろうか。

丸々した可愛らしい子供の体型から
段々ひょろひょろと不格好な体つきになる少年期、
犬や猫だけじゃない、馬もアヒルも、
そう人間だって「あんなに可愛かったのに・・」
縦にばっかり伸びて、素直じゃなくなるし。
その頃までにお互いの信頼関係ができていないと
あたふたすることになる。

のび太少年期 すでにふてぶてしい面構えだ
ノビタ石川台1
キューちゃん少年期、化け猫??本性発揮
中猫サイズ比較3
ピータンもこの頃ほっそり少年ぽくなった
ピータン大きさ

でも、ハッピーは性格も穏やかというか
おっとりだし、体型も子猫の時のままの
太っちょ寸詰まりなんだけど、
これって女の子だから?
メス猫を育てるのが初めてなので、
戸惑っている、これがオスメスの違いなんだろうか、
それともハッピーだけ?
発育不良なのでは?とちょっと不安になる。

わが家の姫、愛情をこめてチビデブスちゃんと呼ぶことも
柔らかくてムチムチしてて食べちゃいたくなる
ハッピーサイズ2

子犬から少年期にかけて、
身体も精神も大きく変化する大事な時期
中犬サイズ比較1

中犬サイズ比較2

中犬サイズ比較3

テーマ:ねこ・いぬと一緒に暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/27(金) 11:28:16|
  2. 犬と猫について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨブの日 | ホーム | トレーニングって何?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/340-c7f1cc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)