バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

犬の幸せ

久しぶりにちりこちゃん(とちりまま)と遠出をした。
いつもとは違うメナのはしゃぎぶりを見ると、
この犬の幸せってなんだろうと改めて考えさせられる。



メナは何度も言うように、羽田空港脇のゴミ船と周辺で“飼われていた”
70頭近くの犬の群れで生まれ4か月近くまで育つという
変わった経歴の犬だ。
飼われるといってもフリーな状態に近かったらしく、
エサもポリバケツからぶちまけられたものに
群がるという様子がビデオに残されていたので
人間との絆は希薄だったようだ。
群れはほとんどが白かベージュで、たれ耳の子はいなかったので
多分濃い血縁関係~その第二第三世代、またはそれ以上の世代かと
思われる。

メナ兄弟

ペットショップでの子犬が「犬としての」社会化が問題になっているが
メナは今時珍しい、人間社会への社会化が未熟な
一種の半野生の犬といえる。
まるおがケン・マッコートさんに「ビレッジドッグ」と評されて
がっかりしたことがあるけれど、メナこそまさに
ビレッジドッグじゃないだろうか。
・ほどんど吠えない(月に数回吠えることがあるが、それも単発の「ワン」だけ)
・究極の省エネタイプ~放っておけば何日でも静かに家の中でひたすら寝ている
・用心深い~狼を飼った人の報告ではほとんどが静かで人馴れせず臆病だというが、
  臆病というより非常に敏感で、何よりもまず危機回避本能が強すぎるのでは?
・他犬の対応が非常に敏感でわずかなサインも読み取る
など、「犬を読む」トレーニングには非常に興味深い個体だが、
ただの愛犬家としては正直物足りなさが・・・
犬には生き生きして生活を楽しんでほしい、
「愛してるよ」と言えば「私(僕)も!」と応えてほしいの。
一緒にいられるならどこだって嬉しい、と思ってほしいの。
遠出をして、1人と1頭だけの時も楽しんでほしいの。

現実には人間の中では(多分)一番好かれているだろうけれど、
それでも信頼されきってはいない、
知らない場所では私がいても安心できないで、危機意識がビンビンに働いてしまう、
一番の安心は車の中に戻ること、なんて・・
何も人前で嫌なことをさせようなんて思っていない、
犬なら大好きな(はずの)自然豊かな場所で共に楽しみたいだけなのに。

メナにとって一番の幸せは、とずっと考えてきたが、
やはり「自分の群れ」の中で生きること、
それもナンバー1になるのではなく、頼れるリーダー犬のいる
環境なのではないだろうか。
そのリーダーという言葉も、安易に使われているが、
落ち着いていて自信と余裕のある、という意味で、
乱暴な力だけの犬はどうも苦手のようだ。
ところがそういう犬ってその辺には意外といなかったりする。
メナが気に入って遊べる相手は本当の意味でフレンドリーな子だし、
逆に、一見怖そうな犬でそっけなくても、メナが慕うようであれば
実は安定した性格の、実力のある個体だったりする。
そう、メナはリトマス試験紙のような犬なんじゃないだろうか。
とりあえず現在犬友(メナの)募集中デス

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/23(日) 18:39:51|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無題 | ホーム | バイバイ、ミルキー♪>>

コメント

メナちゃんはしゃいでる~~♪かわいい♪
初めてみたかもしれませんwww

グリが亡くなってから1か月がたち少しですが落ちついてきました。
近いうちにお電話なりしますねぇ~(^-^)
  1. 2011/10/28(金) 12:29:12 |
  2. URL |
  3. グリママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お電話したいと思っていました♪
グリのような犬はなかなかいないのですよ・・
とっても素敵なワンコでしたねぇ
メナは今は仕方なく子猫と遊んでいます(^_^;)


> メナちゃんはしゃいでる~~♪かわいい♪
> 初めてみたかもしれませんwww
>
> グリが亡くなってから1か月がたち少しですが落ちついてきました。
> 近いうちにお電話なりしますねぇ~(^-^)
  1. 2011/10/30(日) 19:39:27 |
  2. URL |
  3. レディグレタ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/288-d65288c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)