バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ある日のメナ

最近ちょっと猫関係のことばかりだったので、たまには
メナのお散歩の様子を。
昨日は仲秋の名月、暑さを避けて夕方多摩川に出かけたおかげで
月の出を存分に楽しめた。
メナは日によって1頭と1人の散歩でも溌剌として楽しそうなこともあるが、
同じ場所でも他の日は尾も垂れ、神経質になり、ともすれば帰ろうとする、
今日はその中間といったところかしら。
周囲に気を配り、私の近くを歩く、飛び出したり、川に飛び込んだりは
しないが、そこそこ軽快な足取りではある。

以前グリフィスとのピクニックをアップしたが、
その時のメナはグリちゃんとはほぼ初対面であったにもかかわらず、
初めての場所にも臆せずノビノビ生き生き、
グリフィスにちょっかいを出したりして楽しそうだった。
http://guretaparu.blog45.fc2.com/page-3.html
何度もお話しているが、メナは大型から小型まで60頭余りの行動自由な群れで
4か月近くまで育ち、保護された仔。
ご飯をくれるおじさんとの接触で人に馴れてはいたが、
大人の犬の庇護があると安心するようだ。
保護されてからもレデイやまるおといった自信のある大人犬に
守られてすごし、さらに私の落ち度で1頭だけでの
トレーニングをあまりせずに来てしまった結果、
人よりも大人犬との接触を欲するようになってしまった。

天候が悪い日が続けば散歩に行かなくても
ネコのように静かに寝ているだけ、
自己主張もあまりしない、飼いやすいといえばこんなに
飼いやすい犬はいないだろう・・・
でも、メナにとっての幸せとはなんだろう?と
考えると、答えがなかなか見つからないでいる。




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/13(火) 11:06:51|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FCR Lovers | ホーム | 寝て・食べて・遊んで・成長する!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/274-a7f51bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)