バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

子猫の社会化

ラッキーがトライアルになってから
すっかりお問い合わせがご無沙汰の兄妹子猫。
この子たちの将来に想いを馳せる間にも
どんどん成長している。
とうとう男の子のミルキーは階段を自在に
上り下りできるようになってしまった・・
夜は断固としてケージで寝かせているが
在宅時はできるだけフリーにして
色々なことを経験してもらいたい。
大人の猫への態度、犬への接し方など自分で考えて学んでほしいし、
色々な人に抱かれることに馴れる、爪切り、耳掃除、お口の中や
歯を触られるなどにも慣れてもらいたい。
・・・まぁ犬と変わらない社会化への順応だわ。
ご飯はわが家は基本的に生食なのだけれど、
いずれ貰われていく子猫にはドライフードに馴れてもらうという
ことだそうで、慌ててドライに挑戦している。
でも、我が家の猫たちは子猫のころ生食でいろいろ大変な思いをして
育てたのに、ものすごいドライフード好きなのは
どうしたことだろう??
ドライフードは遊びのトリーツとして時々使う程度だけれど
とても食いつきがいいのだ。

仕事場ではほぼ1日ケージの中だが、案外大人しく過ごして
くれているので助かっている。
メナ以外の犬にも怖がらず平気で挨拶するのは
本能としてはいかがなものか、と思うが
家庭で幸せな一生を暮らす家猫としては
先住犬のいるところでもうまく順応できる長所に
なるだろう。
現にトライアル中のラッキーはすっかり先住のワンちゃんと
仲良くなって一緒に寝ているようだ。
お問い合わせはhttp://tsurumineko.blog9.fc2.com/

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/20(土) 18:58:17|
  2. ハッピーラッキーミルキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嬉しいお便り | ホーム | Tタッチセミナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/265-c7c5f9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)