バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ライカ犬

8月30日、預かり犬メナをレディの後継者として正式に我が家に譲り受けた。
メナももう3歳、でも、真の絆づくりは一からのスタートだ。

一昨日高校生クイズを見ていて宇宙に初めて行った犬の名前は?という
問いに触発され、パソで調べてみたら、かなり記憶違いをしていたことに
気が付いた。
宇宙に最初に行った犬はハスキーに似たロシアの土着犬ライカ種の犬だと
思っていたら、ライカというのはロシア語で「吠えっ子」というあだ名として
呼ばれていただけで、名前はクドリャフカ、それも野良犬だったとのこと。
(ライカ犬というのは別にいたため紛らわしいことになったもよう)
その写真を見てびっくり!これだ。
raika1_sm.jpg
laika_stamps.jpg

片耳が折れているのまで、メナにそっくり
・・もっとずっとそっくりな画像がどこかにあったはずなのに~
ebisusale6.jpg
メナの幼犬のころはもっとほっそりした感じだったので
まさに瓜二つだった。(クドリャフカは5キロ、メナよりずっと小さいが)
スプートニク2号で宇宙に行き、少年に「あのライカ犬よりはましさ」と
映画でつぶやかれた犬のことはこちらで↓
http://spacesite.biz/ussrspace.dog_raika.htm

メナのことを書こうと思ったのだけれど、また明日に。
  1. 2010/09/05(日) 10:11:32|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソフトへのレクイエム | ホーム | 犬の魂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/236-cc1f06ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)