バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

拾い物しました

思わぬ拾い物をしてしまった。


猫の会のブログを担当しているのだが、相談が来ることがある。
中に「保護依頼」というのがあって、
(自分はネコ禁止のマンションだから何もできないけど)
どこそこに可哀想なネコがいるから保護して、とか、匿名で、といった
「丸投げ」依頼には憂鬱になる、多分どの団体でも
そういう相談が多いだろうと思う。
そんな中、怪我している子の相談で、
捕獲できたら自宅で預かりをします、というとてもまっとうなご相談があり、
そういう覚悟を見せていただけたらこちらもなんとかお応えしたい、
という気になるわけで、私も現場を見に行った。

2017-7-24  6ブラザーズ1


マンションとマンションの境界にある狭い隙間にいつもいる、
とのことで、確かにそれらしい子が居たのだが警戒心が強くてすぐに隠れてしまった。
だけど・・・あれっ?まだなんかいる!
2017-7-24  6ブラザーズ2 

2017-7-24  6ブラザーズ3


そういえば、同じ場所に子猫を抱えた母猫も見たと言ってらしたっけ。
・・・・どうしよう。
私は預かり保育や譲渡会運営などの後方支援をしていて
活動の前線であるTNRや捕獲、飼い主や周辺住民との交渉などは
他のスタッフにまかせっきりなのだが、
たまに現場に出てみると、現場って大変だなぁ、と痛感する。
瞬時に判断しなければいけないことが多く、
どこまでやるか、どこまでやれるか、という判断をすることは
タフでないとできない。
今この瞬間も、判断を迫られているわけで、
子猫を保護することの大変さ以上に、
まだ離乳前の子を取り上げてしまうと、母猫はお乳が張って辛いだろう、
きっと必死で探し回るだろう、などとも思い浮かんでしまう。
母猫を捕獲手術しなければいけないが、子猫が一緒のほうが
捕獲しやすいのでは?などなど。

それでもやはり、母猫より子猫たちの未来を考えて
保護することに決め、隙間に入り込んでみると・・・


子猫たちは積み重なって寝ていたので3頭くらいかと思っていたら
なんと6頭!!

2017-7-24  6ブラザーズ4

病院に直行して検診してもらった。

縞三毛  女の子 250g
キジトラ 女の子 250g
茶トラ  男の子 250g
黒    男の子 300g
白茶   男の子 250g
茶白   男の子 300g

2017-7-24  6ブラザーズ9 2017-7-24  6ブラザーズ10

2017-7-24  6ブラザーズ11 2017-7-24  6ブラザーズ8

2017-7-24  6ブラザーズ7 2017-7-24  6ブラザーズ12

生後3週令くらい、みんないたって健康で、ノミも見つからなかった。
6頭もいたら中には未熟児や弱っている子がいるだろうと 
覚悟していたのだが、よほど優秀なお母さんだったのね。
6頭ほぼ均等に育て、きれいに世話して、懸命に育ててたのにゴメンね。
頑張って育てて全員素敵なお家の子にするからね。


というわけで、アリートライアル中の束の間の休息は
シックスブラザーズの到来であっけなく幕を閉じたのだった。
続く

*足の悪い子はまだ5~6か月の幼猫らしい。
 現場近くのボラさんが動いてくださり、
 怪我している子と母猫を捜索ちうとのこと。
 



  1. 2017/07/26(水) 17:20:24|
  2. 6ブラザーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シックスブラザーズ | ホーム | まとめて更新>>

コメント

感謝と敬意を。

エッ?エッ~!エッ~~~(驚)
大変な拾い物をされましたね。
やっと少し落ち着かれたと思ったら、以前の倍!
仔猫達にとっては最高の幸せを掴みましたが、お体大丈夫ですか?
お母さんも見つかると良いですね。
何もお手伝い出来ずにすみません。
  1. 2017/07/28(金) 16:04:56 |
  2. URL |
  3. プー母 #Lp/0XF5s
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝と敬意を。

それがお母さん保護できたそうなんです~
詳細はブログにアップしますね。
  1. 2017/07/28(金) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. サムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1523-4391dbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)