バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

花タロよね育児日誌

6月2日夜中0時半
湯たんぽ交換 目薬
はな : 440g  10mlくらい哺乳瓶から飲む
            離乳食強制給餌(量多い)
よね : 250g   もう哺乳瓶を受け付けない
            ミルク+離乳食強制給餌(量多い)
タロ : 340g  10ml弱哺乳瓶から飲む
            ミルク;離乳食強制給餌
午前8時
よねとはなは投薬2種類(インターフェロン水薬・抗生物質粉薬)
はな :435g  ミルク15mlくらい哺乳瓶から飲む
           離乳食皿から食べた+シリンジで補助(沢山食べた)
よね :260g  哺乳瓶拒否 ミルク+離乳食を少し皿から食べた+シリンジで補助
タロ :350g  哺乳瓶拒否  ミルク+離乳食を皿から自力で食べた
          お尻にウンチがこびりついていた、自力で排泄。

午後3時・・うたた寝して寝過ごした!
目薬
はな : 440g  哺乳瓶でミルク20ml一気飲み
           皿から離乳食をかなりの量食べた
よね : 275g  ミルクは拒否 離乳食を皿から食べた+シリンジで補助
タロ : 350g 離乳食を皿から沢山食べた

子猫部屋の大掃除 毛布取り換え 湯たんぽ交換  砂全交換

午後8時  よね・はなは粉薬 目薬
はな : 465g  ミルク20ml 哺乳瓶で一気飲み
            離乳食を皿から食べる
よね : 295g   ミルクと離乳食混ぜたもの、食べないので強制給餌
            離乳食だけにしたら皿から少し食べた
タロ : 365g  皿から食べた

6月3日午前2時半  目薬
はな : 480g ミルク哺乳瓶で20ml飲む+離乳食をシリンジで補給
よね : 290g 離乳食をシリンジで強制給餌・・眠そうで食欲ない様子
タロ : 360g 自力で皿から食べる

午前9時 よね・はなは投薬2種類 目薬
      よねとタロは皿から2頭一緒に離乳食を自力で食べる(競争)。
      はなちゃんが反応が悪く、ミルク20mlの7割を飲んだだけ、離乳食を強制給餌。
      はなの体重460gに減っていて、活発だった子がだるそう・・・

午後2時半
   よね・タロは皿から一緒に食べる(よねちゃんは少な目)
   はなちゃんが寝てばかりで呼吸も荒い
   ミルク10mlくらい飲んだだけ、離乳食+ミルクをシリンジで補給

午後4時、はなちゃんを病院に連れていく
体重が450gに減少!!
体温は9度、身体を触った感じが熱かったが子猫としては問題ない体温とのこと。
輸液補給
ウンチが大量に出た。オシッコも沢山。
このところ3頭ともトイレ砂でしていたので安心していたが
やはりまだ毎食後トイレ補助したほうがよいとのこと。
ミルクも説明どおりより濃いめに作ったほうがよいといわれた、
離乳食を少し食べる。
検便結果で、腸内細菌の状態がかなり悪いとのこと
悪玉菌がかなり多い。
抗生物質を続けること:しっかり排泄させ、しっかり栄養を入れる。



200gだったよねちゃんとタロが回復に向かい、元気に動き回るようになってきたのに
今度は一番健康そうで活発なはなちゃんがぐったりして、心配はつきない。
原因は病院でもわからなかったが、風邪ではないだろうとのこと、
現実に腸内細菌の状態がかなり悪いので、とりあえず排泄を管理し
しっかり食べさせるしかない。

3頭の中で今は一番元気なタロ
なぜかいつもカメラ目線
2017-6-2タロ12017-6-2タロ2

目つきもしっかりしてきたね
  2017-6-2タロ3

よねちゃんも顔つきがしっかりしてきた
 2017-6-2よね1 2017-6-2よね2 2017-6-2よね3  


2日の朝のはなちゃん
この時までは元気だったのに

  2017-6-2はな1

2日昼頃のはなちゃん
トイレでうつ伏せで寝ていて心配になったので声をかけたら
目を覚ましたところ・・・この辺から少し体調が変わってきていたのか?
 2017-6-2はな2 2017-6-2はな3    

  1. 2017/06/03(土) 19:43:51|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はなタロよね育児日誌 | ホーム | 花タロよね育児日誌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1486-26d0414b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)