バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ローレル・ブレイトマン: 強迫神経症で元気がないイヌやネコ―私達人間が動物の狂気から学ぶこと

ローレル・ブレイトマン: 『強迫神経症で元気がないイヌやネコ―私達人間が動物の狂気から学ぶこと

ネットニュースにあがっていたのを見たのだが
非常に感銘を受けた。
すぐにこの女性の著書を検索したが日本では出版されていないようで
がっかり。 つくづく16年に及ぶ英語教育を無駄にした自分を呪う。

短い講演は一般市民にわかりやすい言葉と内容だったので
そのままコピーして保存した、記事がいつか消えてしまった時の為に。

中でも特に彼女の言う『動物の擬人化』に関して、とても納得。

『(動物が)皆さんがみて 心に傷を抱えているとか元気がないと思うなら
それは多分正しいのです。
大いに擬人化することで ヒトではない動物やモノに
ヒトの性格を投影できるのです。
それが問題だとは思いません 。
擬人化することができないとは思いません。
他の動物の感情的な経験について 想像できる 、
私達は常にそういう動物なのです』

彼女の言う『上手な擬人化』『下手な擬人化』というのも
非常によく理解できる。
見た人も多いとは思うが、まだの方はぜひご覧になってみて。

nozawakoinu12.jpg  
  1. 2017/05/26(金) 23:28:34|
  2. 動物愛護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花タロよね育児日誌 | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1480-321eeadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)