バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

学習効果は階段状に ~トム、一皮むける?~

話しはさかのぼるが、4月23日は定例の猫の譲渡会だった。
トムはもう常連参加だが、やっぱり開催中は「借りてきたネコ」状態。
ただ、色々な人に抱っこされたり撫でられても
初めのころより落ち着いているようになったかな?
ネコにとって、沢山の見知らぬヒト、会場のざわめきや人だかりなどは
かなりのストレスになる、けれど掲示板に画像を載せただけでは
なかなか成ネコに道は開かれないのが現状で、
譲渡会のほうが良いご縁が見つかりやすい為、
可哀想だが馴れてもらうしかない。
できるだけ猫の負担が最小限に抑えられるよう
毎回努力しているのだが、それでもトムは
終了後解放されると一目散に2階へと逃げてゆくのだった。

ところが、23日、終了後のスタッフミーティング中、
トムがやってきたのだ!

2017-4-23トム4 
玄関脇の小部屋で賑やかにミーティング中
ふと気づくと玄関にトムが

 2017-4-23トム6 2017-4-23トム5
この日は小さな部屋に8人もいたのだが、トム、入ってきました!

2017-4-23トム7 2017-4-23トム8 2017-4-23トム9
こんな歓迎?を受けても逃げ出さないなんて!

2017-4-23トム10 
で、奥まで入ってきてチュールもらったりしてた(#^^#)

もうね、感激感動のあまり、ミーティングのことなんかそっちのけ!
なんだなんだ?どうしたトム?どうしちゃったんだ~という気持ちだった。



ヒトも動物も、学習効果はすぐには現れないことが多い。
ぜんぜん成果が現れない、と悩むけれど、
一定の量が蓄積されると突然(のように)ある日成長したりする。
主人は「量が質に変換する」と言う。
コップに水を注いでも、一杯にならないとあふれださない、とか。

トムの気持ちを推し量ってみれば、
もう譲渡会の雑然とした人だかりに比べたら
少人数のミーティングなんて「へ」でもないわい、というところかしら。
何人かの匂いは嗅ぎなれてたとか?(スタッフには何度も抱っこされてきたし)

テレビでよくやっている「お宅の犬猫の問題行動を一瞬で矯正します」的な
トレーニングと訓練士。
確かに飼い主さんの「すぐに成果を出してほしい」という気持ちは
わかるのだ、困り果てているのだろうから。
だが、そういった缶を投げつける的なやり方は
とりあえずの刹那的な解決でしかないこともちゃんと理解しておいてほしい。
そういった方法が、また別のより深刻な問題を生じるリスクがあることも。
(それに、犬猫の問題行動の90%は人間の誤った行動から生じていることも)
譲渡会に馴らす、という方法は曝露法(ばくろ)というものだが
本当のところこの曝露法も、より刺激の少ない小さな刺激から
慎重に時間をかけて行うべきで、万能ではない。
譲渡会参加は仕方なくやってきたのだが、
トムに関しては、こんな形で適応してくれたみたいで
本当に嬉しい驚きだった。
まぁ、次回も同じことをしてくれるとは限らないが。


譲渡会 おまけ:
会場で隠れる場所を探してうろうろしてたトム、
オスとしては最高の隠れ場所を見つけた模様(#^^#)


2017-4-23トム2 2017-4-23トム3
若くて可愛い女性スタッフのスカートの中!
まんざらでもなさそうな表情をしてたに違いない!

  1. 2017/05/08(月) 02:44:07|
  2. トム預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬の興奮を鎮める『フリーズ』(反応しない)って? | ホーム | ゴールデンウィーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1466-77f7ab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)