バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ロッタちゃん


24日早朝

ロッタちゃんが虹の橋を渡ったとのこと、ママさんから聞いた。
ロッタちゃんはサムが川辺デビューした初期からの知り合い。
膝蓋骨脱臼症と術後ケアのため、大幅に犬社会のデビューが遅れた
サムは、ちょっと空気を読めない若者になりかけていたのだが
ロッタちゃんたちが辛抱強く、きっちりと色々なマナーを
教えてくれたのだった。
「年上には敬意をはらえ」
「アタシのボールを勝手に横取りするのは失礼よ」などなど。
サムはおかげで「相手を見て行動する」という日和見 社交性を
遅ればせながら多少身に着けることができるようになった。

子犬が成長する過程で、もちろん優しい子守犬の存在は
大切なのだが、幼いうちに、きっちりマナーを教えてくれる
厳しい、だが充分社会化された先輩犬も重要だと思う。
攻撃的なのではなく、ルールを守ることを教え、
守っている限りは穏やかに受け入れてくれる、そういった犬だ。

ロッタちゃん、楽しい毎日だったね、
いったん体調が悪くなってから、治療法を変えて復活した強い子だったから
まだ大丈夫、と思っていたけれど、
よく頑張ったよね。またね。

2017-4-24ロッタへ2 2017-4-24ロッタへ4 
会うと、嬉しそうに駆けよってきておやつをねだったっけ
足腰が弱っても、ゆっくりゆっくり、おやつをもらいにきた

 2017-4-24ロッタへ8 2017-4-24ロッタへ7

若いころの画像がなくて、歳とったのばかり。
唯一の画像がこれ

2017-4-24ロッタへ6 




24日早朝


2017-4-24多摩川12017-4-24多摩川2チャーリー

  2017-4-24多摩川3チャーリー 2017-4-24多摩川4








  1. 2017/05/06(土) 17:21:36|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アリー 初泳ぎ(初溺れ?) | ホーム | まとめて更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1460-78c7d04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)