バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

犬として正しい歳の取り方  メナ  

今まで病気も怪我もしたことがない健康優良児メナ。
よく混ぜられた雑種犬の典型として
私に実に多くの本来の「犬の行動」を示唆してくれ、
犬についての理解を深める手助けをしてくれた。
その生い立ちも、緩い人との関係性、
大きなパック(60頭以上の群れ)で育った特殊な環境などから
現代ではなかなか手に入らない本来のイヌの姿に近いものを
メナは魅せてくれる、貴重な相棒だ。

そのメナが先月外耳炎になった。
立ち耳で外耳炎などなったことがなかったので驚いた。
2年ほど前から脇腹に脂肪腫があるが悪性のものではないだろう、
ということで様子見中。
そして最近歯ブラシを怠けていたので久しぶりに歯をチェックしたら
小臼歯と前歯が2本、グラグラしているではないか!
小臼歯のほうは歯石を爪で剥がそうとしたら抜けてしまった。
それからよくよくメナを注意して見ていると、
・呼んでも反応しないことが多くなってきた。
  トイレタイムに庭に出そうと呼んでも寝ていて気が付かない
  川辺で離れたメナを呼んでも聞こえていない様な事が増えた
・関節、特に前脚の動きがぎごちなくなってきた
  今でも走ったり遊んだりはするが、若いころのような
  軽快さがなくなってきたし、階段の上り下りも
  よく見ると少しぎごちない
(我が家の階段は建て替えの際ヒトも犬も歳とっても
 楽に使えるよう、浅く広く作っているのだが、それでもだ)

ペットとしてのイヌの大半は洋犬、または洋犬の血が濃いイヌのような気がするのだが
そもそも洋犬はだいたいいつまでも幼い、若い気質が選択されて作られている
(闘犬や獣猟犬など特殊に作られたイヌは別として)。
レディとサムはフラットコーテッドレトリバーという犬種だが
別名「イヌの世界のピーターパン」と呼ばれている、
いつまでも若くて無邪気なのだ(短命ということもある)。

けれど、イヌらしい犬、メナは一歩ずつ確実に老いている。
重篤な病といった形ではなく、健康なイヌが辿るべき老い方。
耳が悪くなり、脂肪腫ができ、歯が悪くなっていく。
若いころは今のアリーのような俊敏で軽快だったフットワークが
少しずつ衰えて関節が老化しつつある。

あまり遊ばなくなってきて、少しずつ保守的になってきて
寝ている時間が増えていく。

メナは2007年5月生まれ(推定)、まだ10歳と思っていたが
「もう10歳」なのだった。
ゆっくりゆっくり階段を下りてゆく、その道中を
支えて、その日々を穏やかで満ち足りたものに
してあげるのが相棒である私の役割なのだ、と自覚させてくれた、
うっかり飼い主でごめんね。
メナはいつまでも若いと思い込んでいたよ。


2017-2-11多摩川6


ちなみに他の子の年齢も再確認。
・のび太は2003年7月生まれ;そうか今年14歳かぁ
・キューだって2006年9月くらい;9月で11歳、もうおっさんだ
・ハッピーは2011年6月;6月で6歳 うん、まだ大丈夫
・サムは2012年4月11日;やだ4月で5歳!
  まだ若いなんて言えない、フラットの平均寿命は8~9歳、
  頼むから爺さんになるまで生きておくれ



27日早朝

2017-2-27多摩川1 

28日
2017-2-28多摩川1 2017-2-28多摩川2 2017-2-28多摩川3



この日あんまり泥だらけになったので、全員久しぶりのお風呂! 

アリーは我が家に来て初めてのお風呂だったので固まっていた。
 でもシャンプーは使わずお湯だけで簡単に汚れが落ちるので楽。
2017-2-28アリーシャンプー1 2017-2-28アリーシャンプー2
2017-2-28アリーシャンプー4



2017-2-28サムシャンプー1 2017-2-28メナシャンプー1
よほどのことがないとシャンプーはしない主義だし、イヌ専用シャンプー剤も使わない。
人間用のボディソープかシャンプー剤のほうがまだ安心と思っている。
それをかなり薄めて使う。
3頭をよ~くタオルドライすると、タオルの量が半端ない
これでもほんの一部
2017-2-28アリーシャンプー3
  1. 2017/03/06(月) 18:43:11|
  2. 犬について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動物愛護法改正に向けて | ホーム | 夜廻り猫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1429-a4572e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)