バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

犬の凝視の1秒後には行動が出る

アリーは基本、信頼できる子だと思うが、
やはり散歩中、知らない人への警戒吠えに
注意しないといけない。
同じ人見知りでもメナの場合は自分から避けるので
問題ないけれど、アリーの場合は追い払おうとしているのかも。

こういう時、起きてしまってから叱るより、
『起きる前に察知して防ぐ』ほうが実害がない。
これは実はある意味簡単なことで、
犬がどこかをじっと見つめたら要注意、
1秒後にはなんらかの行動を起こそうとしている可能性が高いので
その1秒の間にカットインして注意をこちらに向けさせる、ということ。
1秒って案外長いから、自分の犬をちゃんと見ていればできること、
なのだが、それができない人が多い。
つまりは犬を見ていないのだ。

犬を見ていれば凝視以外でも、ちょっとした犬からのサインも
拾うことができて、関係もより深まるというもの。
例えそれが「母ちゃん、楽しいね」といった程度の会話であっても
「そだね」と笑顔で返してあげれば話のわかるヒト、と
信頼してもらえる。

犬を見ている、といってもじぃっと見つめていなくちゃいけないわけでは
なくて、全体を見ながら犬の姿を視野に入れておく、ということ。
全体を見ていれば、あっちからヒトが来る、犬が来る、など
色々な状況が把握できる。

スマホを見ながら犬を散歩させているヒトを見ると
寂しくなる、犬も寂しいだろうと思う、
そんなに、犬よりスマホは魅力的なんだろうか?


3日早朝

2017-2-3多摩川1 2017-2-3多摩川2
精悍だね(女の子だけど)         遊んでくれてありがとう、またね

2017-2-3多摩川3 
2017-2-3多摩川4 アンの友だちまりちゃんの変顔

4日早朝

アリー、ボールキャッチもできます、レトリバー系テリア
持ってはこないですが💦 
それにしてもどう見ても男の子顔だわ
2017-2-4多摩川1 2017-2-4多摩川2 2017-2-4多摩川3

2017-2-4多摩川4  2017-2-4多摩川5 2017-2-4多摩川6
パティ、サムがいなくても結局こんなんなるのね。
帰り際川で洗って(泳いで)帰らないと・・
  1. 2017/02/04(土) 23:40:50|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<サム、無事退院! | ホーム | アリーについて>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/02/12(日) 19:02:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1418-8db91cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)