バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

鳥の飼い主さん方向けセミナー


28日は友人たちと熱海一泊、
翌日は昼からバウニャウ教室で石綿美香さん主宰の
鳥の飼い主さん方向けセミナーが開催され、参加させてもらった。

最初のころは緊張していた鳥さんがどんどん場馴れしてくるのに感心。
石綿さん曰く、鳥や野生動物のトレーニングと比べると
犬への接し方はずいぶんと遅れている、とのこと。
私も鳥さんのワークショップに参加するたびに
強く感じてしまう。
野生動物、まして鳥に体罰で訓練することはほぼ不可能なうえ、
信頼関係は完全に崩壊してしまう。
だからこそ、それぞれの行動学にのっとったトレーニング法が研究され、
細心の注意を払って接していかなくてはならない。
それに比べて、人間との共生がとてつもなく長い犬は
あまりに我慢強く、人に協力しようとする傾向があるから
人間はそれに甘えすぎて、相手の野生の部分への敬意を払うことを
忘れがちだ。



2017₋1₋29鳥セミナー1 2017₋1₋29鳥セミナー2

2017₋1₋29鳥セミナー3 2017₋1₋29鳥セミナー4 2017₋1₋29鳥セミナー5 2017₋1₋29鳥セミナー6 2017₋1₋29鳥セミナー7 2017₋1₋29鳥セミナー8 2017₋1₋29鳥セミナー9 2017₋1₋29鳥セミナー10 2017₋1₋29鳥セミナー11 2017₋1₋29鳥セミナー12

  1. 2017/01/31(火) 22:33:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2頭の散歩 | ホーム | 犬と暮らす覚悟  ~サム、手術~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1414-d7406768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)