バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

犬と暮らす覚悟  ~サム入院中~

今日、30日、サムは入院中だ。
どうやら27日朝の散歩で異物を飲み込んだらしいのだが、
ボールは今までに幾つも食べてきて、
そのたびに病院で開腹手術を勧められても我慢して
様子を見ていると必ず数日後には吐いていたから
ちょっと甘く見ていた。
しかもこういう時に限ってタイトなスケジュールを組んでしまっていて
サムを病院に連れていくのが遅れた。

レントゲンでははっきりとわからず、バリウムをのませて
撮影をするとのことだったが、朝飲ませたバリウムがまだ腸まで
達していないため、一晩入院することになった。
ひどく移動が遅い、ということは胃や腸があまり動いていない
ということだ、腸にうっすらと影が見えるので、
胃ではなく腸まで異物が移動してそこでひっかかって止まっているのか、
少しずつ少しずつ移動していて、最終的に下から排出されるのか・・・
止まっていて腸の閉塞の危険があれば開腹手術になるという。

サムがご飯を食べなかったのは初めてのこと、
これほど弱っているのも初めて見た。
不安で落ち着かない時を過ごしている。

なぜ毎回苦しい思いをしてもサムはボールを食べてしまうんだろう、
学ばないのだろうか?
もうフリーで川辺を散策させないほうがいいのだろうか?
今考えても仕方ない、すべては明日。

2017-1-27多摩川6
27日早朝・・・竹藪から出てきたサム、この時何か
異物を飲み込んだと思われる

2017-1-27サム病気1 
29日夜・・・ご飯も食べず、ぐったり寝ていた


  1. 2017/01/30(月) 20:10:51|
  2. サム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬と暮らす覚悟  ~サム、手術~ | ホーム | 犬友>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1412-82c5653b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)