バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

トランプが象徴するもの、そしてムヒカ大統領の演説

まさかまさかと言っているあいだに、
とうとうトランプが米大統領になってしまった。
「嘘でしょ~」と思いながら、蘇るのは
トランプが象徴する人物象と対局にいた
ウルグアイのムヒカ元大統領の演説だ。


ムヒカ大統領の演説

『持続可能な発展と世界の貧困をなくすこと』は
現在私たちが享受している便利さ、消費経済を
そのままにしては実現しえない絵空事なのだ、
本当に目指すべき世界は?とムヒカ氏は鋭く突きつけた。

その問いかけが、思いがけない形になって
トランプを大統領へと押し上げたのだと思う。
つまり、アメリカ人の過半数が、
世界人類の為なんかよりまず自分たちの生活を優先せよ!
という本音をあげたのだ。

ムヒカ氏が訴えた問いかけへのアメリカ国民の答えはこういうことだ。
「いや、私たちはこの消費経済を、便利さを、手放すつもりはない。
生活水準を下げる気などないし、世界がどうなろうと知ったことではない」

残念ながら私も同じ立場だったら、同じように答えただろう。
人間は、一度手に入れたものを手放すことができないのだ。

トランプ大統領の元で、もしかしたらアメリカ経済は
復興するかもしれない(私は結局は富裕層にだけ有利な結果になると思うけれど)。
それでもやはり、いつかアメリカ国民は彼を選んだことを
恥じる日がくると思う。
トランプだけでなく、世界のあちこちで、同じような動きが出てきている。
これから世界がどうなってゆくのか、考えたくない。



昨日の多摩川

2017-1-12多摩川5  2017-1-12多摩川6

メナの大好きなバーニーズのルーク君とご挨拶
サムはルークより年上なんだけれど、顔を舐めてご挨拶してる・・貫禄負けか。

今朝の多摩川  陽がのぼった直後、すべてが朱く染まっている
2017-1-13多摩川  2017-1-13多摩川1 2017-1-13多摩川2  2017-1-13多摩川3  2017-1-13多摩川4





  1. 2017/01/13(金) 20:41:28|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<可愛いトム | ホーム | 火の玉ガール アリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1403-39b6b1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)